【詳細データテスト】ランボルギーニ・ウラカン 発進加速以外はRWDに軍配 日常遣いも苦痛なし

公開 : 2020.05.31 10:20

操舵/快適性 ★★★★★★★★★☆

そこまで本気で走らせなくても、ウラカン・エヴォRWDの甘美さを増したバランスに気づかぬものはないだろう。それがもっともよくわかるのは、2〜3速でのコーナリングで、LSDが最大限機能して、路面への駆動力を非常に効率よく抑え込み、リアを沈み込ませて前へ進もうとするときだ。

この一連の流れにおいて、4WDのウラカンは前後アクスルが均等に仕事するので、よりフラットで速い。しかしフロントよりもリアに、大きくはなくとも明らかにワイドな弧を描かせるのは、電子制御のドライバーズエイドをオフにしても容易なことではない。

ハンドリングのバランスはすばらしいが、4WDモデルよりも乗り手の技術を要求するところがある。乗り心地はこの手のクルマとしては上々だが、改善の余地がないわけではない。
ハンドリングのバランスはすばらしいが、4WDモデルよりも乗り手の技術を要求するところがある。乗り心地はこの手のクルマとしては上々だが、改善の余地がないわけではない。

RWDならその点が比較的簡単だ。しかも、これほどいかつい見た目のマシンをそんな風に走らせるのは、最高に気持ちがいい。

だが、エンジンには911 GT2RSのような、いつでも爆発的なトルクをほとばしらせる能力が欠けている。さらにこのクルマは、不器用なドライビングに対する許容範囲に限界がある。

公道上なら、4速でのオーバーステアに陥ることはないだろうし、是非ともそうあってほしい。しかし、低いスピードでも、後輪がラインを外すのは驚くほど速いときがあり、素早い修正が求められる。

このRWDには速度感応式の可変レシオステアリングが標準装備されてはおらず、少なくともステアリングのレスポンスは一定で、サスペンションジオメトリーも荷重移動を明確におもしろいほど伝えてくれる。だが、マクラーレンの油圧ステアリングほどにはどこまでも一体感を覚えさせてくれはしない。

乗り心地は、どうしようもないほどひどい、というものではまったくない。ウラカンのラインナップにおいてはエントリーグレードなので、ホイールは比較的控えめな19インチが標準装備され、タイヤのサイドウォールがかなり衝撃を吸収してくれる。

カーボンセラミックブレーキを装着していれば、バネ下重量の軽減で乗り心地はさらに改善されるだろうが、現状でも悪くない。とはいえ、それでもマクラーレンなどに比べれば十分とはいえない。やはりアダプティブダンパーはほしいところだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランボルギーニ ウラカンの人気画像