【詳細データテスト】プジョー e-2008 装備内容は充実 可もなく不可もないシャシーと動力系 航続距離は物足りない

公開 : 2020.10.10 16:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

多くの手頃なEVと同じく、e-2008の乗り心地は総じて悪くない。だが、しなやかさや遮音性で乗るものを感服させるというほどでもない。

その一因はもちろん、エンジンより静かな電気モーターが動力源だということにあるだろう。そうだとしても、快適性に悪影響を及ぼすノイズや動きは少なからず見受けられる。

風切り音は気にならないが、路面からの衝撃音や、サンルーフのきしみなど、気になるノイズが耳障りに感じられた。それもEVならではの静粛性ゆえのことなのだが。
風切り音は気にならないが、路面からの衝撃音や、サンルーフのきしみなど、気になるノイズが耳障りに感じられた。それもEVならではの静粛性ゆえのことなのだが。    MAX EDLESTON

サスペンションには、市街地で大きなバンプを越える際に、追従性が足りないところがある。リアのトーションビームはドスンドスンと音を立て、スピードバンプですらドライバーにはっきり伝えてくる。

四輪からは、マンホールを踏み越えるたびにポンポンいう音が入る。比較的重く背の高いクルマなので、硬くせざるを得なかったブッシュとスタビライザーのセッティングにも原因はあるだろう。

それに比べれば、風切り音の遮断には文句なし。ドライバーズシートは快適だが、もも裏を支える座面長の調整機構はない。

前席の頭上空間を多少ながら圧迫するサンルーフだが、装着をためらう理由はほかにもある。走っていると、まるでゴムシールが正しく組み付けられていないように、きしみやこすれからくるような音がするのだ。

それは、製造クオリティにおける些細な問題で、生産が進めば遠からず解決されると思われる。しかし、EVならではの高い静粛性ゆえに、e-2008では小さなきしみ音でも耳障りに感じる。早急に対応してもらいたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 

プジョー 2008の人気画像