【詳細データテスト】プジョー e-2008 装備内容は充実 可もなく不可もないシャシーと動力系 航続距離は物足りない

公開 : 2020.10.10 16:50

結論 ★★★★★★★☆☆☆

明らかに、多くのEVより幅広いユーザーにアピールできるポテンシャルを秘めたプジョーe-2008だが、バッテリーEVをすべて共通コンポーネンツでまかなおうというグループPSAの戦略によって、ちょっとばかり物足りないクルマになってしまった感がある。

もし、プラットフォームがもっと拡張性に優れ、パワーと航続距離があと10~20%あれば、フォルクスワーゲンやヒュンダイ、キアなどライバルメーカーの商品プランナーはもっと熟考を重ねる必要に迫られたはずだ。

結論:安価なバージョンはすばらしいのだが、高額なバージョンがクラスのトップレベルを脅かすことはなさそうだ。
結論:安価なバージョンはすばらしいのだが、高額なバージョンがクラスのトップレベルを脅かすことはなさそうだ。    MAX EDLESTON

しかし実際には、現実的な平均航続距離は240km弱で、パフォーマンスも平凡の域を出ない。e-2008をターゲットから外すのは難しいことではない。

それ以外の部分はたしかに悪くない。実用的で、快適で、運動性能も一考の価値がある。見栄えはいいし、室内も心地よく魅力的。一般的なファミリーが日常使いするのに十分な広さもある。

320kmに満たない航続距離に納得しているなら、e-2008はかなり魅力的だろう。しかし、EV市場に衝撃を与えるほどの実用性があるとはいえないだろう。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイヴィス

キアやヒュンダイのEVからの乗り換えがそれほど多くなるとは思えない。しかし、日産リーフの39kWh仕様の航続距離で事足りるなら、このクルマでも問題ない。しかも、こちらのほうがスタイリッシュだ。

マット・ソーンダース

個人的には、フランス車的な奇妙さが強すぎるが、それらの多くにさほど大きな効果はない感じだ。見た目はいいが直感的に使えないインフォテインメントシステム、風変わりなメーター類、不自然なドライビングポジションなど、どれも結局はいらだちの種になりそうだ。とはいえ、クルマとしての基本的なメカニズムはちゃんとしている。

オプション追加のアドバイス

下位のグレードにも目を向けよう。アクティブ・プレミアム仕様なら3万ポンド(約420万円)を切り、必要度の高いアイテムはだいたい標準装備される。

改善してほしいポイント

・どうにかして、バッテリー容量の拡大を図ってほしい。
・もっとパワフルな駆動用モーターを採用してもらいたい。
・インフォテインメントの使い勝手は、まだまだ改善すべき点が多い。

関連テーマ

おすすめ記事

 

プジョー 2008の人気画像