【詳細データテスト】プジョー e-2008 装備内容は充実 可もなく不可もないシャシーと動力系 航続距離は物足りない

公開 : 2020.10.10 16:50

内装 ★★★★★★★★☆☆

運転席は、取り立てて高い位置にセットされているようには見えない。手動調整式のシートへ実際に座ってみると、低い着座位置が好みだったとしても、それほどアップライトに座らされて足を曲げさせられているようには感じないだろう。視点もそれほど高くはない。もちろん、それを残念に思うというユーザーもいるだろうが。

また、DS 3 クロスバック Eテンスをテストした際に気になった、やや邪魔なくらいに大ぶりのサイドシルは、e-2008にもみられた。乗り込むたびにそれをまたぎ越さなければならないのは、ちょっとばかりストレスの種になる。

i-コクピットのコンセプトに基づくレイアウトは独特だが、これまでのモデルよりはだいぶ自然なものになった。グラフィックも、使い続けるうちに慣れるだろう。
i-コクピットのコンセプトに基づくレイアウトは独特だが、これまでのモデルよりはだいぶ自然なものになった。グラフィックも、使い続けるうちに慣れるだろう。    MAX EDLESTON

テスト車には、シエロと銘打たれた開閉式サンルーフが装備されていた。トップグレードのGT以外ではオプションとなるアイテムだが、前席の頭上空間を減少させる原因でもある。背の高いドライバーなら、シートリフターを最大限上げることができないはずだ。

しかし、後席のヘッドルームには影響を及ぼさないので、大人が乗車してもほとんど問題はない。ただし、レッグルームは長身ならタイトに感じるかもしれない。チャイルドシートに子供を座らせても十分な広さだが、取り付けの際には後席ヘッドレストを外す必要があり、これがちょっとばかり面倒だ。

インテリアの第一印象は、高級素材を濫用することなく、センスのよさで勝負しているという感じ。テストしたGTライン仕様は、3種のマテリアルを用いたパートレザーシートやライムグリーンのステッチが、ムードを豊かに高めてくれるのがよろこばしい。

しかし、かつて試乗したもっと安価な仕様でも、レザー張りの操縦系や10.0インチのタッチ式ディスプレイを用いたインフォテインメントシステム、3Dデジタル計器盤が備わる。どのグレードを選んでも、e-2008のオーナーは、質感と車載テクノロジーがこのクルマの売りだと思っても当然といったところだ。

操縦系は、このクルマでも賛否両論を呼びそうだ。i-コクピットのコンセプトに基づくレイアウトは、ステアリングホイールの位置が低く、まるで膝の間に突き出しているよう。メーター類は、その上から見ることになる。

グッドニュースは、2008のレイアウトでは、その他の現行プジョー車よりこのコンセプトがこなれてきたように思えること。長時間乗っても、ドライビングポジションの奇妙さや不自然さを感じることはない。ホログラフィーのメーター表示は、集中力を削ぐという意見と、好みだという声が、テスター陣の中でも分かれたが、レイアウトは調整可能。おそらく、乗っているうちに慣れるはずだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

プジョー 2008の人気画像