【詳細データテスト】プジョー e-2008 装備内容は充実 可もなく不可もないシャシーと動力系 航続距離は物足りない

公開 : 2020.10.10 16:50

スペック

レイアウト

グループPSAの現行EVがすべてそうであるように、コモンモジュラープラットフォーム(CMP)のバリエーションがベース。駆動用バッテリーの容積と重量を収められるよう改修が加えられ、e-CMPと呼ばれる。

サスペンションはフロントがストラット。リアがパナールロッド付きのトーションビームで、アクスルの横方向の位置決めを改善している。前後車両重量は、実測値で55:45だった。

パワーユニット

グループPSAのEV用プラットフォーム、e-CMPを採用するe-2008。サスペンションはフロントがストラット。リアがパナールロッド付きのトーションビームだ。
グループPSAのEV用プラットフォーム、e-CMPを採用するe-2008。サスペンションはフロントがストラット。リアがパナールロッド付きのトーションビームだ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:交流同期永久磁石式電動機
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、50kWh(グロス値)
最高出力:136ps/3673~10000rpm
最大トルク:26.5kg-m/300~3673rpm
許容回転数:11500rpm
馬力荷重比:88ps/t
トルク荷重比:17.1kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4300mm
ホイールベース:2605mm
オーバーハング(前):870mm
オーバーハング(後):825mm

全幅(ミラー含む):1990mm
全幅(両ドア開き):3580mm

全高:1550mm
全高:(テールゲート開き):2060mm

足元長さ(前):最大1050mm
足元長さ(後):最大660mm
座面~天井(前):最大990mm
座面~天井(後):最大960mm

積載容量:434~1467L

構造:スティールモノコック
車両重量:1548kg(公称値)/1638kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.0Jx18
タイヤ前・後:215/55 R18 99V
ミシュラン・プライマシー4
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速ダイレクトドライブ
ギア比
最終減速比:5.10:1 
リダクション比:1.97:1
1000rpm時車速:13.0km/h

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.1km/kWh
ツーリング:4.8km/kWh
動力性能計測時:3.7km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:6.9km/kWh

公称航続距離:311km
テスト時航続距離:232km
113km/h巡航時航続距離:217km
80km/h巡航時航続距離:290km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム+パナールロッド/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:10.4m

ブレーキ

前:302mm通気冷却式ディスク
後:268mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電気式、自動(センターコンソール配置)

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:75dB(145km/h時)
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/EBD/EBA/HSA/LKA/eコール
Euro N CAP:5つ星(1.2ピュアテック)
乗員保護性能:成人93%/子供84%
歩行者保護性能:73%
安全補助装置性能:73%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):3.7秒
0-40(64):5.1秒
0-50(80):7.0秒
0-60(97):9.5秒
0-70(113):12.6秒
0-80(129):16.5秒
0-90(145):21.7秒
0-402m発進加速:17.4秒(到達速度:132.4km/h)
0-1000m発進加速:31.9秒(到達速度:151.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ヒュンダイ・コナ・エレクトリック 64kWh プレミアムSE(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温19℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.1秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):6.7秒
0-70(113):8.8秒
0-80(129):11.1秒
0-90(145):13.9秒
0-402m発進加速:15.4秒(到達速度:153.0km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.7秒
30-50(48-80):3.3秒
40-60(64-97):4.4秒
50-70(80-113):5.6秒
60-80(97-129):7.1秒
70-90(113-145):9.1秒

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):10.6m
50-0マイル/時(64km/h):29.0m
70-0マイル/時(80km/h):57.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.34秒

ライバルの制動距離

ヒュンダイ・コナ・エレクトリック 64kWh プレミアムSE(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温19℃
30-0マイル/時(48km/h):9.3m
50-0マイル/時(64km/h):25.5m
70-0マイル/時(80km/h):49.9m

関連テーマ

おすすめ記事

 

プジョー 2008の人気画像