【モダン2+2フェラーリの幕開け】フェラーリ612スカリエッティ V型12気筒のFR 後編

公開 : 2021.01.24 18:25  更新 : 2021.08.05 08:06

フロントエンジンのフェラーリでも特に機敏

カニンガムがオーナーの2008年式612スカリエッティの場合、当初より変速速度は20%も速い。クルマの速度が高くなるほど、積極的にクラッチがつながる。運転する時間が長くなるほど、大きく感じられたボディもコンパクトに思えてくる。

この612にはスポーツエグゾーストが搭載され、排気音は一際大きい。でも、出しゃばりすぎるほどではない。低速域では穏やかに走行できる。それが必要な場合は少なくない。

フェラーリ612スカリエッティ(2004〜2011年)
フェラーリ612スカリエッティ(2004〜2011年)

シャシーは期待通り、アンダーステアが適度に抑制されている。ボディロールの発生も紳士的。フロントエンジンのフェラーリで、612スカリエッティほど機敏に感じたモデルは今までない。

不満を強いてあげるなら、ステアリングホイールが少し軽すぎること。とても鮮明にターンインしていくが、感触に欠けるところがある。

この612は、新車時にHGT2と呼ばれるハンドリング・パッケージが装備されていた。やや落ち着きのない乗り心地を生む原因にもなり得る。速度域が上がり、エンジンサウンドがBGMに加わり始めれば、滑らかになる。

フェラーリなのだから、思い切り右足を踏み込んで、グランドツアーと呼べるような長距離旅行を楽しみたいところ。でも、今回はそんな時間はない。

少なくとも、期待通りの加速力は確かめられた。黄色い盤面のタコメーターの針を7000rpmまで回せば、無限に続くような加速に身をおける。

2速で引っ張れば、簡単に100km/hを超えてしまう。3速に入れれば、この世では必要のない追い越し加速の領域に踏み込める。瞬間的に先行車の前に出て、安全に走行車線に戻れる。

劇場的なドライビング体験と芳醇な印象

612スカリエッティはたくましい。それでいて、洗練されてもいる。精神的にも肉体的にも、より少ない負担で高速移動を叶えている。経済的負担も、想像よりは小さくて済むだろう。

今回取材に協力してくれたフェラーリのスペシャリスト、マイク・ウィーラーの話では、612スカリエッティのオーナーの多くが、日常的に乗っているという。古い365や400といった2+2のフェラーリが好きな筆者だが、612の進歩には強く唸らされた。

フェラーリ612スカリエッティ(2004〜2011年)
フェラーリ612スカリエッティ(2004〜2011年)

フェラーリが2+2を手掛けるようになった当初、初めてのフェラーリ・オーナーには優れたモデルだと感じてもらえた。だが、2シーター・モデルが搭載する技術には、届いていなかった。

それと対象的に612スカリエッティは、4シーターとして綿密に設計が進められた。車重や前後の重量配分、ボディ剛性などへ充分な検討が重ねられ、最新の軽量素材と電子制御技術が投入されている。

その結果誕生したのが、モダンなグランドツアーだった。フェラーリ目的通りの走りを、4人で楽しめる。ランボルギーニ・エスパーダ以来の完成度と衝撃度を備えた、エキゾチック4シーターだったといっていい。

フェラーリ612スカリエッティは、マラネロ製モデルにふさわしい、劇場的なドライビング体験に浸らせてくれる。今なら価格もこなれている。4シーター・フェラーリとして、訴求力は今も変わらないように感じられた。

フェラーリ612スカリエッティ(2004〜2011年)のスペック

価格:新車時 17万7000ポンド/現在 12万ポンド(1680万円)以下
生産台数:3025台
全長:4897mm
全幅:1930mm
全高:1320mm
最高速度:230km/h
0-97km/h加速:4.0秒
燃費:4.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:1840kg
パワートレイン:V型12気筒5748cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:540ps/7250rpm
最大トルク:59.8kg-m/5250rpm
ギアボックス:6速セミオートマティック/6速マニュアル

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