【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフR 加速はスムース 低速の乗り心地に難 高価すぎる

公開 : 2021.04.24 20:25  更新 : 2021.05.05 07:44

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

構造的にみれば、通常のゴルフVIIIと大差ない。不快な点の大半はインフォテインメント系に覚えるフラストレーションで、それはゴルフRに特有の欠点ではない。

シートは快適でありながらサポート性にも優れ、ドライビングポジションの調整幅も広い。日常使いするホットハッチとしては、ほぼ右に出るもののないクルマだ。

ホットハッチとしてはみごとな乗り心地で、静粛性も一般的なゴルフとほとんど変わらない。ただし、19インチタイヤを履いたテスト車では、低速での乗り心地に閉口させられた。
ホットハッチとしてはみごとな乗り心地で、静粛性も一般的なゴルフとほとんど変わらない。ただし、19インチタイヤを履いたテスト車では、低速での乗り心地に閉口させられた。    MAX EDLESTON

ロープロファイルタイヤとしなやかさが足りないサスペンションはロードノイズの元凶となりがちだ。それだけに、2020年にテストしたマイルドハイブリッドのゴルフ1.5 eTSIとの比較結果は、思いがけず興味深いものとなった。

われわれは快適性や静粛性も重視しているが、その点でもゴルフRはなかなかのものだ。4速全開時を別にすれば、騒音レベルが1.5 eTSIとほとんど変わらなかったのである。概して、高速道路では問題を感じることがない。

玉に瑕、といえるのが、低速域での乗り心地である。粗い路面ではガタガタして、それ以外での優れたロードマナーさえ台無しにするほどだ。そのため、われわれがゴルフRを購入するとしたら、標準装備の18インチホイールを選びたいところだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像