【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフR 加速はスムース 低速の乗り心地に難 高価すぎる

公開 : 2021.04.24 20:25  更新 : 2021.05.05 07:44

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

このクラスの価格帯が上昇しているとはいえ、それでもゴルフRは、いまや疑いの余地がないほど高価なクルマになった。アウディS3も、BMW M135i xドライブも、メルセデスAMG A35も、みんな4万ポンド(約560万円)に近いが、もっともその大台に近いのはゴルフRなのだ。

弁解の材料を探すなら、ライバルたちを上回るパワーと、充実した装備内容が挙げられる。マトリックスLEDや3ゾーンエアコンは標準装着。先代ゴルフRより上昇した金額には、競合モデルに勝る運動性をもたらす新型Rパフォーマンス・トルクベクタリングの追加分が含まれる。

ゴルフRの残価予想は悪くない。とはいえ、アウディやメルセデスといったプレミアムブランドのライバルに比べると、わずかに下回る。こればかりはしかたのないところだ。
ゴルフRの残価予想は悪くない。とはいえ、アウディやメルセデスといったプレミアムブランドのライバルに比べると、わずかに下回る。こればかりはしかたのないところだ。

DCCアダプティブダンパーが必要なら、800ポンド(約11.2万円)ほどの出費を求められる。それさえ除けば、とくにオプションを追加せずとも満足できるはずだ。

燃費に関しても、期待に応えてくれるはずだ。テスト時のツーリング燃費は15.5km/Lで、そこから導き出される計算上の航続距離は800kmほどになる。大人4名が快適に過ごせて、しかも0−97km/hが4.5秒を切るクルマの燃費としては、なかなかのものだ。もっとも、全開で飛ばせば、7km/L近くまで落ちることになるが。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像