【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフR 加速はスムース 低速の乗り心地に難 高価すぎる

公開 : 2021.04.24 20:25  更新 : 2021.05.05 07:44

使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆

インフォテインメント

フォルクスワーゲンの新世代インフォテインメントシステムに感じた問題は、ソフトウェアの反応の遅れと、やや疑問を覚えるメニューのレイアウトもあるが、なにより、実体スイッチが完全に排除されていながら、タッチ式の操作系の配置が悪いことだ。

ゴルフRに装備されるディスカバー・ナビゲーションのタッチ式10.0インチディスプレイも、その点は例外ではない。音量調整のような単純作業さえやりにくいだけではなく、その操作中に誤って手が触れて、走行モードや安全装備のメニューを呼び出してしまうこともある。

操作系をほぼすべてタッチ式にしているのはともかく、そのレイアウトに問題があるため、操作中に別に機能を意図せず呼び出してしまいがちなのが、このシステムの問題点だ。
操作系をほぼすべてタッチ式にしているのはともかく、そのレイアウトに問題があるため、操作中に別に機能を意図せず呼び出してしまいがちなのが、このシステムの問題点だ。    MAX EDLESTON

同時に、ステアリングホイール上のタッチ式スイッチも、機能は多彩だが、意図せず無用な機能を起動させてしまいがちだ。グラフィックやシステムの能力は高いのに、常にフラストレーションを覚え、簡単な操作でさえも無駄な時間を割かれてしまう。

10.0インチ画面のフルデジタルメーターは、少なくとも鮮明さはかなりのもの。中央に回転計を表示できるモードがあるのもいい。表示は直感的に認識できながら、見栄えもいい。

燈火類

フォルクスワーゲンのIQライトと呼ばれるLEDヘッドライトが標準装備。ほぼ非の打ちどころのない機能ぶりで、対向車の眩惑を防止するダイナミックライトアシストも備える。

ステアリングとペダル

ドライビングポジションは、MQBを用いるクルマのまさに典型的なそれ。この上なくやる気にさせてくれるわけではないが、快適で配置は上々なうえに、調整も効く。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像