【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・アルテオン 広く快適 走りは穏当 PHEVの利点は小さい

公開 : 2021.06.19 20:25  更新 : 2021.07.27 14:50

結論 ★★★★★★★☆☆☆

客観的な目を向ければ、アルテオン・シューティングブレークは強く批判するべきところを見出せない。

このフォルクスワーゲンのフラッグシップは、このクラスの基準に則した賢明な価格設定だが、室内の広さはひとクラス上のクルマと渡り合える。間違いなく印象に残るであろうエクステリアのデザインをまとって、このシューティングブレークは主な要件をすべて満たした。

結論:なかなか印象的なPHEV。外観はラディカルだが、根本的な部分はフォルクスワーゲンの伝統的な要素を踏襲している。
結論:なかなか印象的なPHEV。外観はラディカルだが、根本的な部分はフォルクスワーゲンの伝統的な要素を踏襲している。    OLGUN KORDAL

しかも今回のプラグインハイブリッド版は、洗練性ときわめて低い日常使いでの燃費を実現しうるポテンシャルを持つ。ただし、どちらも比較的小さい駆動用バッテリーを頻繁に充電できるかどうかに左右されるが。それができないなら、通常のICEモデルを選んだほうがいいだろう。

しかし、主観的な要素ではやや問題が見えてくる。スポーティで魅力的なルックスのわりには、走り志向のドライバーを夢中にさせるような運動性が備わっていない。またeハイブリッドは、エンジンと電気モーターを兼ね備えていながら、パフォーマンスは迫力に欠ける。

快適で、人目を引き、実用性にも優れたクルーザーではあるが、エキサイティングさはこれっぽっちもないクルマだ。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

もっと大容量の駆動用バッテリーがほしい。100km近いEV航続距離があれば、使い方が変わってくる。旧世代のMQBプラットフォームなので、それはできなかったのかもしれないが。

マット・ソーンダース

期待したよりもちょっとよそよそしいクルマだという印象を禁じ得なかった。たしかに存在感はあるのだが、キャラクターがイマイチ明確でないのだ。Rモデルはもっと心惹かれるものであるといいのだが。

オプション追加のアドバイス

このアルテオンは、ゆったり走るクルーザータイプのクルマだ。となれば、Rライン仕様は避けたい。ローダウンサスペンションのスプリングが、乗り心地を多少なりとも悪化させるからだ。おすすめはエレガンス仕様。パノラミックルーフは装着したい。また、ユーカリのウッドパネルもいい感じだ。

改善してほしいポイント

・EV走行距離はもうすこし引き上げてほしい。現実的な使い方で40kmでは短すぎる。
・パワーはもう少し引き上げてもいい。クルマのキャラクターを変えることなく、プレミアムな部類のファミリーカーとしての魅力を引き上げるはずだ。
・ゴルフと同じようなドライビングポジションは快適だが、GT的なクルマとしては座面が高い。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像