【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・アルテオン 広く快適 走りは穏当 PHEVの利点は小さい

公開 : 2021.06.19 20:25  更新 : 2021.07.27 14:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

運転席のエルゴコンフォートシートに、問題はほとんどない。気になるのは、座面がやや高いことくらいか。ちなみに、助手席側は運転席側ほどのアジャスト性が備わっていない。

BMWプジョーのシートは、フォルクスワーゲンより座面が低く、サポート性が高く、全体的にスポーティだ。とはいえ、リラックス志向がライバルより強いアルテオンには適切だ。キャビンの広さも、330eツーリングや508SWハイブリッドを上回る。

テスト車はインチアップした19インチ仕様だったが、それでも乗り心地は穏やか。静粛性も高く、室内は広く、ゆったりとしたツーリング向きのクルマだといえる。
テスト車はインチアップした19インチ仕様だったが、それでも乗り心地は穏やか。静粛性も高く、室内は広く、ゆったりとしたツーリング向きのクルマだといえる。    OLGUN KORDAL

エレガント仕様は、Rライン仕様のような20mmローダウンスプリングを装着せず、サイドウォールの厚みが十分ある18インチタイヤを履く。ところが、テスト車は19インチタイヤにインチアップしているので、しなやかさでは最高レベルから一歩後退している。

それでも、速度が上がれば乗り心地はだいぶなめらかだ。ただし、市街地ではバンプでの衝撃と無縁とはいかない。また、ライバルの中には、これより洗練されたサスペンションの動きをみせるものもある。

さすがに、激辛仕様の508SWプジョースポール・エンジニアードのようなことにはならないはずだ。あちらは20インチの超低扁平タイヤを履き、路面スレスレまで車高を落としている。それよりは、英国の路面状況に広く対応してくれるに違いない。

少なくとも、フランスのチューンドワゴンと比べれば、静粛性が高いのは明らかだ。総じてアルテオンは、ツーリング向きのクルマだといえる。速度を上げても穏やかで、エルゴノミクスに優れ、広いキャビンではくつろいで過ごせる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像