【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・アルテオン 広く快適 走りは穏当 PHEVの利点は小さい

公開 : 2021.06.19 20:25  更新 : 2021.07.27 14:50

内装 ★★★★★★★★☆☆

アルテオンには3グレードが設定される。エントリーグレードがSEナビで、その上にはエレガンスとRライン。上位2グレードの価格はほぼ同じで、ラグジュアリー仕様とスポーティ仕様だ。

実際のところ、その差はわずかで、どのグレードでも質感に文句はない。8代目ゴルフでやや悪化したが、それ以前のフォルクスワーゲンはこの水準にあった。アルテオンはクオリティが落ちる前に登場したモデルだ。

ステアリングホイールを別にすれば、インテリアはマイナーチェンジ前とほぼ変わらない。VDA法で計測した荷室容量は、ファストバックと大差なく、eハイブリッドはバッテリーにより110L目減りする。
ステアリングホイールを別にすれば、インテリアはマイナーチェンジ前とほぼ変わらない。VDA法で計測した荷室容量は、ファストバックと大差なく、eハイブリッドはバッテリーにより110L目減りする。    OLGUN KORDAL

ステアリングホイールはやや扱いにくいフラットな操作パネルを備える最新のアイテムとなったが、それ以外はほぼこれまでどおり。ラインはハードで、表面にはツヤがあり、メタル調のトリムが多用され、テスト車には見栄えのいいユーカリのウッドパネルがダッシュボードなどに張られている。

キャビンは質感だけでなく、広さも立派なものだ。座面が高めの前席からは、目の前のスカットルもベルトラインもスッキリ低く感じる。パノラミックルーフを追加すれば、開放感は増すばかりだ。

後席のレッグルームは、相変わらずクラストップレベルといっていい。3シリーズやCクラスプジョー508といった一般的なDセグメントのライバルより、ファミリーユースには使いやすいはずだ。

ラゲッジルームの容量は、ファストバックの563Lに対し、シューティングブレークでは565L。差が小さいのは、1Lのブロックを積み上げて、パーセルシェルフの高さまでを計測するVDA法による数値だからだ。さらに高く荷物を積めば、この数字以上に違いが出るはずだ。

とはいえ、eハイブリッドはその公称値より110L目減りしてしまう。というのも、駆動用バッテリーが荷室の床下に積まれるからだ。もっとも、eハイブリッドでなくてもフロアの高さ調整機構はなく、積み込み口の段差は大きい。もっといえば、ワゴンとしてより実用性の高い荷室の広さを求めるなら、パサートを選ぶことをおすすめする。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像