【ギガファクトリー】自動車大手ステランティス、韓国LGとバッテリー生産で提携 北米で合弁設立

公開 : 2021.10.19 19:45

ステランティスとLGは合弁会社を設立し、北米に新たなEV用バッテリーの生産工場を建設する予定です。

北米のEV市場攻略に本腰

ステランティスは、韓国のLG社と提携し、2024年に北米でバッテリーを製造する新工場の設立を目指す。

ステランティスは年間40GWhの生産能力を目標としており、米国、カナダ、メキシコにある同社の組立工場にバッテリーを供給する。これらのバッテリーは、プラグイン・ハイブリッド車やEVなどの「次世代電動モデル」に搭載される予定だ。

LGエナジーソリューションは、LG化学のバッテリー子会社
LGエナジーソリューションは、LG化学のバッテリー子会社

ステランティスのCEOであるカルロス・タバレスは、「今日の発表は、当社が積極的な電動化ロードマップを展開し、7月のEVイベントで行ったコミットメントを実行していることを証明するものです」と述べている。

「これで、2030年までに合計で最低260GWhの容量を達成するために、ステランティスの次の『ギガファクトリー』が決定しました。この戦略的プロジェクトに関わった1人ひとりに、心から感謝したいと思います。わたし達は共に、効率性で業界をリードし、情熱に火をつける電動モデルをお届けします」

この施設は、ステランティスが2025年までに電動化とソフトウェア開発に行う300億ユーロ(約4兆円)の投資の一部となる。

ステランティスは、2014年にLG社と初めて提携し、クライスラーのパシフィカ・ハイブリッドにリチウムイオンバッテリーと制御装置を供給することになった。

LGエナジーソリューションの社長兼CEOであるキム・ジョンヒョンは、次のように述べている。

「ステランティスとの合弁会社設立は、我々の長年のパートナーシップにおける記念すべきマイルストーンとなります。LGESは、我々の持つ独自の技術力と量産能力を活用して、この地域の顧客にバッテリーソリューションを提供していきます」

工場の場所はまだ確定していないが、2024年の第1四半期までに建設を開始することを目標としている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像