2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のハイパーカー 10選 技術力の結晶

公開 : 2025.05.04 18:25

走行性能、スタイリング、エンジンサウンドなど、さまざまな観点からAUTOCAR英国編集部イチオシの「ハイパーカー」を10台紹介します。メーカーの技術力の粋を集めた、クルマの頂点と呼べる存在です。

限界に挑む「夢」のクルマ

絶大なパワーとパフォーマンス、美しさと猛々しさ、そして素晴らしい走りを備えた10台のハイパーカーをAUTOCAR英国編集部が厳選した。

多くのクルマ好きにとって、希少なハイパーカーが滑るように走り去る姿を目にし、耳を澄ませる体験ほど、興奮を掻き立てるものはないだろう。

自動車メーカーの技術力の粋を集めたハイパーカー。AUTOCAR英国編集部お気に入りの10台をピックアップする。
自動車メーカーの技術力の粋を集めたハイパーカー。AUTOCAR英国編集部お気に入りの10台をピックアップする。

ハイパーカーは非日常的なスタイリングを採用し、技術的な頂点を極めることを目指している。ハイパフォーマンス・アートの頂点とも称され、コストを度外視した最先端のエンジニアリングにより、究極のドライビングスリルを提供する。

現代のハイパーカーの起源は、比較的最近のものだ。1960年代のランボルギーニ・ミウラが世界初の「スーパーカー」だとすれば、「ハイパーカー」の原型はおそらく2005年のブガッティ・ヴェイロンであろう。16気筒エンジン、4基のターボ、そして最高速度400km/hを超える性能により、新しい次元に踏み込んだといえる。

ヴェイロンがセンセーショナルなデビューを飾ってから20年、ハイパーカーの数はヴェイロンの加速力に匹敵する勢いで増加した。

純粋なガソリンエンジン車からパワフルなPHEV、新世代のEVまで、パワートレインのバリエーションはかなり豊かになった。

今回は、最新のハイパーカーの中で、AUTOCAR英国編集部が特に気に入っているモデルを10台ピックアップした。いずれもスリル満点のドライブ・エクスペリエンスを提供し、速度記録を塗り替えながら、自動車の殿堂入りを確固たるものにしたモデルだ。

1. アストン マーティン・ヴァルキリー

長所:圧倒的なパフォーマンス 史上最も過激なメーカー純正ロードカー
短所:車内が非常にうるさい ハードな運転では非常に乗り心地が悪い

設計思想に関しては、アストン マーティンの『ヴァルキリー』はまさに、「一切の妥協を許さない」と表現するのがふさわしいだろう。

1. アストン マーティン・ヴァルキリー
1. アストン マーティン・ヴァルキリー

元レッドブルF1のテクニカルディレクターであり、空力の天才とも言われるエイドリアン・ニューウェイ氏(2025年よりアストン マーティンF1に移籍)が開発に携わったモデルで、究極のパフォーマンスを実現するために生まれた。目標はラップタイムを塗り替えること、ただ1つ。

ヴァルキリーはナンバープレート、ヘッドランプ、ウィンカーなどを装着しているが、中身は純血種のレーシングカーであり、車検を通すことができるのはほとんど偶然と言ってもいい。

カーボンファイバー製シャシーは軽量かつ高剛性で、風洞実験のデータを基にボディを形作り、さらに可変エアロを備えている。

サスペンションも丹念に作り込まれており、車高調整機能により走行中の姿勢を一定に保ち、コーナリングフォースがかかっても車体を安定させる。

ハイライトは自然吸気の6.5L V12エンジン(ただし、マイルドハイブリッド)で、最大回転数は1万1000rpmを誇り、最高出力1155ps、0-100km/h加速2.5秒、最高速度は350km/hに達する。

無駄を削ぎ落としたコックピットは、2シーターではあるものの、乗員のためのスペースはほとんどない。また、コスワース製エンジンが発する耳をつんざくような咆哮から耳を守るために、ノイズキャンセリング・ヘッドフォンが必須だ。

身体に大きな負荷がかかることは間違いない。しかし、勇気さえあれば、サーキットでこれほど速いクルマはほとんどない。確かに、アクティブ・サスペンションは重要なフィードバックを削ぎ落とし、標準装備のミシュラン製タイヤは驚異的なパワーに対応しきれていないが、直感的な運転体験という点で、ヴァルキリーに匹敵するものは稀である。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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