スバル・クロストレック試乗 「見た目<性能」のフルモデルチェンジ 穏やかさ増した走りの肌触り

公開 : 2022.10.17 11:00

オールラウンダー 街中でも悪路でも

隙間商品といっては語弊があるかも知れないが、クロストレックはSUVとしてはアンバランスである。

基本車体設計はインプレッサ5ドアで、乗用車型プラットフォーム車ではトップクラスの悪路踏破性を備える。

タウン&ツーリングとラフ&オンロードを高レベルで対応するオールラウンダーといえる。
タウン&ツーリングとラフ&オンロードを高レベルで対応するオールラウンダーといえる。    宮澤佳久

だからといって、キャビンをアウトドア趣味のレジャーで使いやすくすれば、それはフォレスターである。

例えば沢山の、あるいは大きなレジャーギア満載で出掛けるなら本格SUVは必須だが、そこまでの積載性を求めなければ高全高の車体は不便だ。

タウンユースでも使いやすいパッケージングに本格SUVの悪路対応力を融合。

キャビン実用性や車窓からの見晴らしは本格SUVに及ばないが、タウン&ツーリングとラフ&オンロードを高レベルで対応。

隙間商品的な存在ではあるが、クロストレックの特徴を並べて見ると意外と現実的だ。

走りは肌身感覚の洗練感を増し、アイサイトは単眼カメラを追加して都市部で多い対人事故や対二輪車事故の回避能力を向上。

これらも前述のクロストレックの想定ユーザーニーズに沿ったもの。正常進化で魅力を深めている。

価格は未発表だが、経済現況を鑑みれば値上げは避けられないだろうが、先代同様に相対的には買い得感のある価格が予想される。2名乗車基本でSUVを検討しているなら狙い目である。

スバル・クロストレックのスペック

価格:未発表
全長:4480mm
全幅:1800mm
全高:1580mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1540-1620kg
パワートレイン:水平対向4気筒2000cc+モーター
最高出力:未発表
最大トルク:未発表
ギアボックス:リニアトロニックCVT

スバル・クロストレック
スバル・クロストレック    宮澤佳久

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スバルの人気画像