新型ジープ・コマンダー日本発売 3列シート+ミディアムクラスのボディ 内装/外装/スペックを解説

公開 : 2022.10.24 16:00  更新 : 2022.10.24 17:07

ライバルSUVと遜色ない安全装備

新型コマンダーはプレミアムでラグジュアリーなモデルではないが、それでも国産Lサイズ・ミニバンやラージクラスのSUVからの買い換えを想定して、安全&快適装備は充実している。

安全装備では、衝突被害軽減ブレーキ(歩行者、サイクリスト検知機能付き)、前面衝突警報、アダプティブ・クルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)、アクティブ・レーンマネジメント、エレクトロニック・スタビリティコントロール&ロールミティゲーションなどを標準装備。

ジープ・コマンダー・リミテッド
ジープ・コマンダー・リミテッド    神村聖

快適装備も、ダイヤモンドキルティング処理された本革電動シート(ヒーター付き)、ナビゲーションシステム、プレミアムサウンドシステム、ヒーテッドステアリングホイールなどを標準装備し、メーカーオプションで設定されるのはパノラミックサンルーフとパールコート塗装くらいだ。

安全&快適装備に関しては、日本車や輸入車のライバルSUVと比較しても遜色のないレベルにあるといえる。

本国にないジープ グレードと価格

日本仕様の新型コマンダーは、リミテッドのみのモノグレードとなる。

車両価格(税込)は、ベースモデルが597万円、パールコート塗装が602万5000円、サンルーフ仕様が613万円、サンルーフ仕様+パールコート塗装が618万5000円となっている。

ハンドル位置は、右のみ。

なお、新型コマンダーは米国では販売されておらず、インドやブラジルで販売されて人気を集めている。日本仕様は、弟分のコンパスと同様にインドで生産される。

ジープ・コマンダー・リミテッドのスペック

価格:597万円
全長:4770mm
全幅:1860mm
全高:1730mm
ホイールベース:2780mm
車両重量:1870kg
パワートレイン:直列4気筒ディーゼル1956ccターボ
最高出力:170ps/3750rpm
最大トルク:35.7kg‐m/1750-2500rpm
WLTCモード燃費:13.9km/L
ギアボックス:電子制御9速オートマティック

ジープ・コマンダー・リミテッド
ジープ・コマンダー・リミテッド    神村聖

記事に関わった人々

  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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