【詳細データテスト】BMW M4 速さと快適性を両立 軽量でも装備充実 シートは標準仕様がベスト

公開 : 2022.11.26 20:25  更新 : 2022.12.02 03:06

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

M4 CSLは通常のM4ほどリファインされておらず、フィルターのかかっていない類のクルマだ。そのことは、騒音計が示している。

とはいえ、運転するのに耳栓が必要なハードコアスペシャル、というわけではない。ロングドライブを終えて、明かりもつけない部屋に横たわりたくなるようなことにはならない。

パフォーマンスのわりに、乗り心地もノイズも苦にならないレベルだ。視界を遮るウイングやロールケージもない。ただし、オプションのシートはわずかながらペダル操作の支障になる。
パフォーマンスのわりに、乗り心地もノイズも苦にならないレベルだ。視界を遮るウイングやロールケージもない。ただし、オプションのシートはわずかながらペダル操作の支障になる。    LUC LACEY

荒れた路面では、リジッドマウントのアクスルが、サーフェイスノイズとバスドラムのような重低音を発する。低速では、思いがけず尖ったエッジに遭うと、室内まで打撃音が伝わってくる。

とはいえ、乗り心地に粗いところはほとんどない。それこそ、このクルマがサーキットでの速さを突き詰めたのではなく、ロードゴーイングカーとして全般的に使いやすいものを目指したことを示すなによりの証拠だ。

M4コンペティションの室内騒音は、英国での一般的な巡航速度となる80km/hでは68dBAだったが、CSLは69dBAだ。ちなみに、ロールケージ付きのポルシェ911 GT3は75dBAだった。

テスト車のシートはオプションで、乗り降りはややトリッキーだが、快適性とアジャスト性は上々だ。ただし、クッションの脇にそびえるサポート部がふとももをガッチリ押さえるので、右寄りのペダルオフセットがことさら気になってしまう。

驚くほど上質なクルマではあるが、ひとつだけ重要な条件がある。シートは標準装備のレーシングバケットを選ぶべきだ。ロールケージや巨大なリアウイングが装着されていないので、視認性は全方位とも遮られない。キャビン内の騒音も乗り心地の快適性も、日常使いの支障になることはまったくない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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