【詳細データテスト】BMW M4 速さと快適性を両立 軽量でも装備充実 シートは標準仕様がベスト

公開 : 2022.11.26 20:25  更新 : 2022.12.02 03:06

内装 ★★★★★★★★★☆

上記しただけでなく、このあと言及する理由もあって、13万ポンド(約2145万円)級で最軽量の、もっとも妥協のないサーキット向けスポーツカーを求めるユーザーに、このCSLは魅力的とは思えないかもしれない。それでも、運転環境はBMWの常ですばらしく、驚くほど居住性も快適性も高く、装備が充実したキャビンには、エンスージアスとも納得するだろう。

最大限の軽量化をしたいならば、フロントシートは標準装備のMカーボン・レーシングバケットから交換しないことだ。この2脚で、M4の標準シートより24kg軽いのだから。CSL専用開発品で、リクライニングはできず、ランバーサポートの調整機能はなし。座面高の手動調整は、工場でしか行えない。

カーボンのセンターコンソールを備えるが、収納スペースは軽量化の犠牲になっていない。インフォテインメントシステムやエアコンも装備し、高価なパフォーマンスカーとして見ても不満はない。
カーボンのセンターコンソールを備えるが、収納スペースは軽量化の犠牲になっていない。インフォテインメントシステムやエアコンも装備し、高価なパフォーマンスカーとして見ても不満はない。    LUC LACEY

ところが、テスト車はM4コンペティションに標準装備される、おなじみのMカーボンバケットシートに交換されていた。ルックスはかなりアグレッシブだが、見た目からは想像できないほど快適で、乗り込んでからの調整も効く。

CSLのロゴはキャビンのあちこちにうまく散りばめられ、その多くがバックライトを備えるので、暗くなるとさらに魅力的だ。センターコンソールはカーボンFRPのパーツに差し替えられているが、予想を裏切って実用的なストレージスペースが残されている。その上、シフトセレクターを操作しようと視線を落とすたびに、自分がレアでスペシャルなクルマに乗っていることを思い出させてくれる。

それ以外に、スッキリしながらも形ばかりのサーキット仕様らしさを演出するアイテムは見られない。ストラップ式ドアハンドルも、小物入れ代わりのネットも、カーボンのパワーウインドウスイッチも。また、CSLには消火器もロールケージも備えていない。

つまり、これは日常使いに必要なアイテムをフル装備する、れっきとした最新のパフォーマンスカーだ。サーキットユースにバッチリ対応しながらも、想像しうるほかの用途を切り捨てたサーキット専用車とは違うということが、走り出す前からわかる。

後席があるはずの場所にシートはなく、代わりにネットを張った積載スペースがある。ヘルメット置き場として使うことが想定されているのは明らかだが、それほど大きくない荷物や買い物なども余裕で積める。その背後には、ほかのM4と変わらない広さのトランクスペースも用意されている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 4シリーズの人気画像