三菱ふそう「キャンター」60周年 2023年に「eキャンター」フルモデルチェンジへ 歴史を振り返る

公開 : 2023.02.04 19:05

「キャンター」の歩み その1

1963年:初代キャンター(T720型)

2t積みの本格キャブオーバートラックを発売。68psの高性能小型ディーゼルエンジンを搭載し、粘り強い走りと機動力、優れた経済性を両立。

1968年:2代目キャンター(T90型シリーズ)

初のフルモデルチェンジとなる2代目キャンターは、ゆとりある積載効率と3タイプのダイナミックパワーのエンジンを搭載した。

1973年:3代目キャンター(T200型シリーズ)

初代キャンター
初代キャンター    三菱ふそう

2.5t・3tがバリエーションに追加され、ディーゼルの2700cc/80psエンジンを搭載し、最高速度や登坂能力で抜きん出た機動力を発揮した。

1978年:4代目キャンター

ワイドキャブ車が新たに登場。ゆとりのあるキャビンとマルチユースレバーなど、高性能な装置を数多く装備した。

1985年:5代目キャンター

新開発の130psターボエンジンを搭載したモデルを発売し、走りや安全性、操作性やキャビンの心地よさを実現。

「キャンター」の歩み その2

1993年:6代目キャンター

みんなのための「グッド・トラック」として、空気性能にすぐれたラウンドキュービック型キャブが人気を博した。

2002年:7代目キャンター

世界基準を追求してフルモデルチェンジし、国内小型トラックのトップブランドとして、また海外で活躍する商品としての価値を高めるため、世界基準のパフォーマンスを追求した。2006年には、キャンター・エコ・ハイブリッドが登場。独自のハイブリッドテクノロジーで省燃費、CO2低減を実現した。

2010年:8代目キャンター

先進的なフロントデザインとなった6代目キャンター
先進的なフロントデザインとなった6代目キャンター    三菱ふそう

フルモデルチェンジをおこない、トラックで世界初のデュアルクラッチ式トランスミッション「DUONIC」を採用したほか、新開発「4P10」型エンジンと国内小型トラック初の「BlueTecシステム」を採用。2017年には、国内初の量産型電気小型トラック「eキャンター」が発売された。

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    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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