BMW i7 詳細データテスト 静粛性と乗り心地は秀逸 4WSの俊敏さは驚異的 航続距離は要改善

公開 : 2023.02.25 20:25  更新 : 2023.03.04 23:07

結論 ★★★★★★★★★☆

G70こと新型BMW7シリーズには、内燃エンジン仕様も存在する。また、リニューアルした7シリーズ全般に、安心感のある親しみやすさがある。しかし、これまで立場を危うくしてきたような要素を、隠そうともしていない。

完全電動のi7が、7シリーズのほかのバージョンや競合モデルと比べた場合、よりよい高級サルーンなのかシンプルには判定できないとしたら、ミュンヘンの誇りある車名のひとつに輝きではなく傷を与えていたかもしれない。

結論:高級車として、大幅な進歩を遂げた新型7シリーズ。それでも、BMWらしい走りは健在だ。
結論:高級車として、大幅な進歩を遂げた新型7シリーズ。それでも、BMWらしい走りは健在だ。    MAX EDLESTON

このクルマは、簡単な気持ちですぐに記録から抹消できるようなものではない。すでにモデルレンジのまさしくコアに位置付けられるものとなっている。

さらに、その位置付け以上の価値があるといってもいい。伝統的なサルーンではなく、そのパフォーマンスは急激だが超洗練されていて、秀逸なドライバビリティとクルージングでの落ち着いたマナーを備えている。

このi7 xドライブ60は、昔ながらの高級サルーンを求めるユーザーならよくよく検討する必要がある。歴代7シリーズに対しては、よりリッチで魅力が増し、テクノロジーもふんだんに盛り込まれ、キャビンは広くなっている。しかも、ハンドリングはさらに磨きがかかった。

おそらく、航続距離はもっと伸ばすべきだったし、もっと受け入れやすいスタイリングにするべきでもあったはずだ。しかし、それらを除けば、このババリアのフラッグシップはこれ以上望むのが難しいほどいいスタートを切ったと言えるのではないだろうか。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

BMWの音声認識は、もっとさまざまなフレーズを学習するべきだ。たとえば「左リアのドアを開けて」といった指示を聞いてほしいが、今のところ発話で開閉できるのはブラインドだけ。後席乗員が、シアターモードにしたまま降りた際には便利だが。

リチャード・レーン

i7のナビゲーションには困ったクセがある。家へ帰る際でも、バッテリー残量が10%を切っていると、充電に理想的なルート提案を繰り返すのだ。

オプション追加のアドバイス

選ぶべき仕様はxドライブ60エクセレンスで、ホイールは19インチに。550ポンド(約8.9万円)のテクノロジープラスパッケージと、1万500ポンド(約170万円)のエグゼクティブパッケージ、3500ポンド(約57万円)のエグゼクティブドライブサスペンションは追加したい。

改善してほしいポイント

・フロントのデザインは再考を。真っ当な高級車としては、十分に洗練されているとは言い難い。
・バッテリー容量拡大かエネルギー効率改善が望まれる。現実的な高速巡航距離は480km以上ほしいところだ。
・重量削減策はないだろうか。自動ドアを見送るだけでも、そこそこの軽量化ができそうなものだが。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 7シリーズの人気画像