BMW i7 詳細データテスト 静粛性と乗り心地は秀逸 4WSの俊敏さは驚異的 航続距離は要改善

公開 : 2023.02.25 20:25  更新 : 2023.03.04 23:07

スペック

レイアウト

7シリーズは先代から引き続き、2015年に導入されたCLARプラットフォームを使用する。PHEVは縦置き直6と床下配置の駆動用バッテリーを用いる機械式4WDだ。

EVは前後輪をそれぞれ独立したモーターで駆動。リアモーターのほうがパワフルだ。バッテリーの総電力量は105.7kWh。前後重量配分は、実測値で48:52だった。

パワーユニット

プラットフォームは、先代同様のCLAR。前後にモーターとトランスミッションを積む四輪駆動で、出力はリアのほうが高い。バッテリー容量は105.7kWh、前後重量配分は48:52だった。
プラットフォームは、先代同様のCLAR。前後にモーターとトランスミッションを積む四輪駆動で、出力はリアのほうが高い。バッテリー容量は105.7kWh、前後重量配分は48:52だった。

駆動方式:前後横置き四輪駆動
形式:他励同期電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン・376V・105.7kWh(グロス値)/101.7kWh(ネット値)
最高出力:543ps/-rpm(前259ps/後312ps)
最大トルク:75.9kg-m/-rpm(前37.2kg-m/後38.7kg-m)
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:206ps/t
トルク荷重比:28.8kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:5391mm
ホイールベース:3215mm
オーバーハング(前):982mm
オーバーハング(後):1194mm

全幅(ミラー含む):2175mm
全幅(両ドア開き):3870mm

全高:1544mm
全高:(トランクリッド開き):1890mm

足元長さ(前):最大1100mm
足元長さ(後):最大860mm
座面~天井(前):最大980mm
座面~天井(後):最大950mm

積載容量:500L

構造:スティールシャシー/ボディ
車両重量:2640kg(公称値)/2758kg(実測値)
抗力係数:0.24
ホイール前/後:9.0Jx21/10.5Jx21
タイヤ前/後:255/40 R21/285/35 R21
ピレリPゼロPNCS
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:2ステージ1速遊星ギア(前後1基ずつ)
ギア比
リダクション比:前8.8:1/後9.4:1 
1000rpm時車速:14.6km/h(リアモーター)
113km/h/129km/h時モーター回転数:7668rpm/8763rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.2km/kWh
ツーリング:4.5km/kWh
動力性能計測時:2.1km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.8km/kWh
中速(郊外):6.1km/kWh
高速(高速道路):6.0km/kWh
超高速:4.5km/kWh
市街地:6.0km/kWh
混合:5.3km/kWh

公称航続距離:620km
テスト時航続距離:425km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/エアスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオン、四輪操舵(オプション)
ロック・トゥ・ロック:2.45回転
最小回転直径:12.3m

ブレーキ

前:-mm通気冷却式ディスク
後:-mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、DTC、CBC、DBC
ハンドブレーキ:電動式(センターコンソールにスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):69dBA
48km/h走行時:54dBA
80km/h走行時:60dBA
113km/h走行時:63dBA

安全装備

ABS/DSC/DTC/CBC/DBC/フェード抑制機能
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):2.2秒
0-40(64):2.9秒
0-50(80):3.6秒
0-60(97):4.5秒
0-70(113):5.6秒
0-80(129):6.9秒
0-90(145):8.3秒
0-100(161):10.1秒
0-110(177):12.1秒
0-120(193):14.4秒
0-130(209):17.1秒
0-140(225):21.1秒
0-402m発進加速:12.9秒(到達速度:183.6km/h)
0-1000m発進加速:23.1秒(到達速度:231.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG EQS 53 4マチック+ ナイトエディション(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):2.9秒
0-60(97):3.6秒
0-70(113):4.5秒
0-80(129):5.6秒
0-90(145):6.8秒
0-100(161):8.4秒
0-110(177):10.2秒
0-120(193):12.4秒
0-130(209):15.0秒
0-140(225):18.5秒
0-402m発進加速:12.0秒(到達速度:190.5km/h)
0-1000m発進加速:21.9秒(到達速度:236.6km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):1.5秒

30-50(48-80):1.5秒

40-60(64-97):1.6秒

50-70(80-113):2.0秒

60-80(97-129):2.3秒

70-90(113-145):2.7秒

80-100(129-161):3.2秒

90-110(145-177):3.7秒

100-120(161-193):4.4秒

110-130(177-209):5.1秒

120-140(193-225):6.7秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(80km/h):24.0m
70-0マイル/時(113km/h):46.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.98秒

ライバルの制動距離

ライバルの発進加速
メルセデスAMG EQS 53 4マチック+ ナイトエディション(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):10.2m
50-0マイル/時(80km/h):30.6m
70-0マイル/時(113km/h):58.6m

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