BMW i7 詳細データテスト 静粛性と乗り心地は秀逸 4WSの俊敏さは驚異的 航続距離は要改善

公開 : 2023.02.25 20:25  更新 : 2023.03.04 23:07

内装 ★★★★★★★★★★

BMWが、7シリーズには改善すべき点が多くあると考えていたと仮定しても間違いはないだろう。これまでできなかったことはたしかにある。

ここ数世代の7シリーズは、アウディやメルセデスなどのライバルと正面から対決してきたとは言い難い。後席の広さや快適性、マテリアルのクオリティ、テクノロジー面のスペック、そして贅沢さや高級感で差をつけられていた。

これまでライバルに差をつけられていた高級感は、かなり取り戻している。大型ディスプレイやカットガラスの組み込まれたインテリアは、iXのインテリアと似た方向性だ。
これまでライバルに差をつけられていた高級感は、かなり取り戻している。大型ディスプレイやカットガラスの組み込まれたインテリアは、iXのインテリアと似た方向性だ。    MAX EDLESTON

しかし、新型のG70世代では、それらすべてにおいて真剣に対策を講じてきた。そのぶん、ウェイトが増加することは気にかけなかったようだが。テスト車の実測重量は、2750kgを超えている。

前席に座ると、i7はiXときわめて近い方向性であることがわかる。レザーやウッド、クロームトリムがうまく組み合わされ、操作系はカットガラスで美しく飾られている。手触りにもうっとりする。ワイドなフロントシートは、完全電動調整機能やマッサージ機能、ヒーターも装備できる。タッチ式インフォテインメントと計器類の一体型ディスプレイも、iXにみられる穏やかにカーブしたものだ。

テスト車はさらに、アルティメットパッケージでグレードアップされている。標準仕様では、7シリーズにはそこまでラグジュアリーな要素が充実していないかもしれない。それでも、その仕立てにはどこもかしこも高価そうな感じが漂っている。手間暇惜しまず作り込まなければ、こうはいかないところだ。方向指示器のレバーから、スライド式のドリンクホルダーカバーに至るまで、ダンピングが効いた手応えで、E39型5シリーズを思い出させるものがある。

後席は、背もたれを倒せる3人掛けシートが標準仕様。オプションでは、左右席が電動調整式のラウンジスタイルとなる。助手席側はリクライニングと伸長がボタンひとつで可能。寝椅子状態にすれば、驚くほど広々としてすばらしく快適だ。

リアドアのトリムにはタッチパネル式コンソールが設置され、エンターテインメント系の操作ができる。ルーフにはシアタースクリーンと銘打たれた大型ディスプレイがたたみ込まれており、その操作にも対応。Bluetoothでのスマートフォンとの接続もでき、それぞれのシートのそばにあるスピーカーを用いた通話も可能だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 7シリーズの人気画像