BMW i7 詳細データテスト 静粛性と乗り心地は秀逸 4WSの俊敏さは驚異的 航続距離は要改善

公開 : 2023.02.25 20:25  更新 : 2023.03.04 23:07

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

i7に設定されるホイールは19〜21インチで、テスト車は21インチ装着車だった。タイヤはランフラットではない、通常のものだ。ロードノイズや乗り心地を重視するなら、これよりもいい仕様があるのは明らかだ。さらに、転がり抵抗を減らして航続距離を伸ばすのにも有効な仕様が。

とはいえ、テストした仕様でも路面からのノイズはじつによく抑えられていた。荒れた路面での前後タイヤのそわつきやばたつきはわずかだが、明らかに感じられる。超高級サルーンには、低速でのしなやかさでi7に勝るものもいくつかあるだろう。

設定される中では最大の21インチホイールを履いても、i7の静粛性は秀逸で、乗り心地への悪影響もきわめて少ない。しかも、高速巡航での安定性には突出したものがある。
設定される中では最大の21インチホイールを履いても、i7の静粛性は秀逸で、乗り心地への悪影響もきわめて少ない。しかも、高速巡航での安定性には突出したものがある。    MAX EDLESTON

それでも、そう感じられる瞬間はレアだ。安定したツーリングでの快適性に関していえば、これを超えるものはめったにない。おそらくそれは、わずかに硬めのサスペンションチューンが、波長の長いボディの挙動を、高速クルーズ時にうまく制してくれることが奏功しているのだろう。

風切り音はわずかながらあるが、あえて指摘するほどではない。113km/hでのハイウェイクルーズで計測した車内騒音は63dBAで、これは昨年のテストで静粛性を絶賛したレンジローバー・スポーツD300より3dBA静かだ。ただし、2018年に計測したロールス・ロイスファントムは、さらに3dBA静かだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 7シリーズの人気画像