BMW i7 詳細データテスト 静粛性と乗り心地は秀逸 4WSの俊敏さは驚異的 航続距離は要改善

公開 : 2023.02.25 20:25  更新 : 2023.03.04 23:07

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

インフォテインメント

フル装備状態のアルティメットパッケージを与えられたテスト車は、キャビンのあちこちに全部で4つのタッチ画面が設置され、さらに12.3インチのデジタルメーターであるライブコクピットプロフェッショナルと、調整式ヘッドアップディスプレイが備わる。

メインとなるインフォテインメントシステムは、BMWのオペレーティングシステム8.0は、相変わらずすべて理解するのがちょっと難しい。最上級仕様のアプリ画面はかなり混み合っている。

複雑なインフォテインメントシステムも、優れた操作デバイスにより使いこなせるようになる。後席には展開式の巨大な画面が設置され、これまでにないエンタテインメント性を得られる。
複雑なインフォテインメントシステムも、優れた操作デバイスにより使いこなせるようになる。後席には展開式の巨大な画面が設置され、これまでにないエンタテインメント性を得られる。    MAX EDLESTON

しかしその複雑さは、画面上部にあってユーザーが項目を設定できるドロップダウン式ショートカットボタンを使いこなすことで、手なずけることができるようになる。おなじみiDriveのカーソル操作ができる手動入力デバイスも、かなりの手助けになってくれる。

後席では、ルーフ側から引き下ろして使用する31.3インチのワイドディスプレイこそが、もっとも魅惑的なアイテムだ。HDMIかUSB-Cのケーブルでソースを接続するほか、専用のeSIMを用いたデータ接続でのストリーミングや、ビルトインのAmazon Fireを使用して、映像などを楽しむことができる。

テスト車にはさらに、ハイエンドオーディオにバウワース&ウィルキンス製ダイヤモンドサラウンドHi−Fiシステムが装備される。出力は1965W、スピーカーの数は36もある。そのサウンドに、失望しようはずがない。

燈火類

アダプティブLEDヘッドライトは標準装備で、マトリックスアクティブハイビームも備わる。ハイビームの照射には暗いスポットがわずかに見られるが、範囲と自動配光調整機能はどちらも良好だ。

ステアリングとペダル

ペダル幅は広く、スムースさを生むチューニングは上々で、快適に直感的な操作をするのにパーフェクトな配置だ。

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