新型シトロエンe-C3 低価格EV、今年10月に発売へ 航続距離300km

公開 : 2023.06.19 06:05

シトロエンは、C3のEV版「e-C3」を今年10月にフランスで発売することを明らかにしました。価格を2万5000ユーロ(約385万円)以下に抑え、低価格の中国EVに対抗します。

低価格路線の小型EV 中国メーカーに対抗

シトロエンは今年10月、フランスで2万5000ユーロ(約385万円)以下の価格で、C3のバッテリーEV版「e-C3」を発売する計画を明らかにした。

シトロエンe-C3は、従来のエンジン車のC3と並んで販売される予定だ。シトロエンは、EV版がC3シリーズの主役になると見込んでおり、比較的手頃な価格帯のEVとして期待している。

シトロエンがBセグメントの小型EVを発売する(画像は予想レンダリングCG)
シトロエンがBセグメントの小型EVを発売する(画像は予想レンダリングCG)    AUTOCAR

これまで、欧州メーカーは高価格帯のEVに集中し、中国メーカーは低価格のEVを急速に開発してきた。いずれ欧州で大規模に必要とされるのは後者であろう。

新型e-C3は、「BEVネイティブ」されるプラットフォームを採用するという。このプラットフォームは、従来のCMF-Bを改良したもので、ステランティスではスマートカー・プラットフォームと呼ばれている。

ボディサイズは現行型C3とほぼ同じになる見込みが、今のところ詳細は明らかにされていない。シトロエンは、全長約4000mmで、快適装備と最新機能を備え、航続距離は300km以上になると述べている。

シトロエンにとってC3は重要な車種であり、1993年の発売以来、販売台数は550万台を突破している。

最近シトロエンのCEOに着任したティエリー・コスカス氏は、ステランティス・グループ全体のセールス&マーケット責任者でもある。同氏は新型C3のグレード構成やオプションを簡素化することで、購入時の複雑さを軽減し、スロバキアにあるシトロエン工場での生産効率化も図るという。

また、値引き交渉を減らすために、価格の透明性を確保する方針だ。ただし、価格は「凍結しない」、「交渉の余地はある」とも述べている。

新型e-C3はフランスで発売された後、英国など他の国と地域でも発売される見込みだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像