アルファ・ロメオ、新型V6スーパーカー「33」 8月30日公開か 限定モデルの価格帯、性能は

公開 : 2023.07.26 06:45

アルファ・ロメオが8月30日に公開予定の新型車は、「33」という限定生産のスーパーカーの可能性があります。2.9L V6ツインターボを搭載し、100万ユーロ超の限定生産モデルになると言われています。

「夢見る勇気」 セクシーなスーパーカー登場か

アルファ・ロメオは、8月30日に新型車を公開する予定だ。詳細は明かされていないが、「33」という車名のスーパーカーであると予想される。

同社が計画中の新型スーパーカーの車名については、以前は「6C」と予想されていたが、AUTOCARの情報筋によると、実際には1967年の33ストラダーレにちなんだ車名になるという。また、33台のみの限定生産で、価格は100万ユーロ(約1億5600万円)を超えるとのこと。

アルファ・ロメオが公開した予告画像
アルファ・ロメオが公開した予告画像    アルファ・ロメオ

そして偶然にも、予想最高速度は333km/hである。

アルファ・ロメオはこれらの情報についてコメントを避けた。

アルファ・ロメオは以前、「ll coraggio sognare(夢見る勇気)」というキャッチフレーズとともに予告画像を公開し、このモデルの意欲的な位置づけを示唆している。モンツァで開催されるF1イタリアGP(9月1日よりフリー走行、9月3日に決勝)と公開のタイミングを合わせているのは、偶然ではないだろう。

アルファ・ロメオのジャン・フィリップ・インパラートCEOは、「このプロジェクトは、ユニークなことを成し遂げようとする大胆なチームに触発されて実現した夢のようなものです」と語った。

新型33(仮称)がどのような形になるかはまだ正確にはわからないが、インパラート氏は以前AUTOCARのインタビューでブランドの「DNAに貢献する」ものだと語っており、これまでの歴史的な名車を意識したデザインになると考えられる。

「アルファ・ロメオの歴史への貢献を誇りに思いながら、アレーゼのミュージアムに8Cと並べることができるようなものに取り組んでいます。それがわたし達の望みです」

また、新型33には電動パワートレインではなく、内燃エンジンが搭載される可能性が高いことも示唆している。

ジュリア・クアドリフォリオの2.9L V6ツインターボの派生型が採用される見込みで、通常の527ps以上にパワーアップされるのは間違いない。

インパラート氏はまた、新型車は単なるサーキット専用車ではなく、毎日でも乗れるようなクルマになるだろうと語った。

「一目でアルファ・ロメオとわかる、象徴的で、超セクシーなクルマになるでしょう」

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事