三菱eKクロスEV 長期テスト(3) 6台目に加えたオーナー インタビュー

公開 : 2023.12.06 18:25

・三菱eKクロスEV長期テスト
・6台目に購入したオーナーインタビュー
・オーナー目線の感想や使い方

6台目に加えた三菱eKクロスEV

久保田孝幸さんは、6台のクルマを維持するカーフリークだ。

三菱eKクロスEVのほかに、マツダオートザムAZ-1ホンダ・ビートダイハツコペンとマニアックな軽自動車に加え、日産ノートeパワーとトヨタGRヤリス。そうそうたるラインナップだと僕は思う。

インタビューした久保田孝幸さんは、6台のクルマを維持するカーフリークだ。
インタビューした久保田孝幸さんは、6台のクルマを維持するカーフリークだ。

久保田さん、最近、気付く……。

「クルマ、多いな……」

今さらかい! と突っ込みたくなる気持ちを押さえてお話を伺ってみたのだった。

よわい47歳の久保田さんは、これからのことを考えると、自分で満足するペースと距離を楽しむには、それぞれの役割を集約できる1台が存在するのではないかと思ったそうだ。
小さくて個性があって、マニアックな趣味心をくすぐるクルマを探した結果、三菱eKクロスEVに出会った。

もっと厳密にいうと、三菱eKクロスEVと日産サクラに出会った。

三菱eKクロスEVを選んだのは、外観が決め手だったという。

「日産サクラは、特にリアビューが軽自動車なのに普通車っぽいデザインで背伸びをしているように感じたんです(本人談)」

「とはいえeKクロスEVの『顔』もなかなかイカついですけどね。デリカ・ミニがちょっと羨ましいかも」

また、ボディカラーにもこだわった。

「いかにもEVです! って周りにアピールする必要はないと思いました。

ICEのeKクロスと差異がわかりづらい『ふつーのクルマ』に見えるクルマ」を目指したのだという。

グレードは「P」。4個のカメラで駐車枠と駐車空間を検知し、スムーズな駐車をサポートする「マイパイロット・パーキング」を試してみたかったのだという。

実際に使ってみると……?

三菱eKクロスEV カイゼン希望点

「正直に申し上げて、使えるときと使えないときがありますね。ソフトウェアの問題だと思うので、あまり深刻には思っていませんが」
「駐車の途中で、システムが諦めちゃうときがあるんです。パーキングスイッチを押し続けていないといけないのも、もう少し改良されれば、これ以上のことはありません。規制などで難しい部分もあるでしょうけれど」

せっかくなので気になっていることをもうひとつ。

「ワンペダルで完全停止までできると嬉しいなと思います」と久保田さん。実際に長期使用している筆者(上野太朗)もそう感じる。
「ワンペダルで完全停止までできると嬉しいなと思います」と久保田さん。実際に長期使用している筆者(上野太朗)もそう感じる。

「ワンペダルで完全停止までできると嬉しいなと思います」

「これだけ扱いやすいワンペダルですから。せっかくなら……。三菱さん、これを機会にカイゼンお願いします! わがままばかりで恐縮ですが」

とのことでした。

実は僕も長期テストを通して感じていたことなので、カイゼンを希望したい。

一方で、静けさと速さに驚かされるという。納車直後の衝撃が今でも続いているのだという。

同乗者も口を揃えて「本当に軽!?」と驚くのだという。静粛性も高く乗り心地も好評だそうだ。全体にふしぎなくらいしっとりしているというのは、僕もずっと感じているところだ。

そんな久保田さんは、普段、どのようにeKクロスEVを使っているのだろうか?

記事に関わった人々

  • 撮影

    小川亮輔

    Ryosuke Ogawa

    1986年生まれ。幼少期から父親の影響でクルマに惹かれている。独身時の愛車はシボレー・コルベットC5 V8 5.7Lのミレニアムイエロー。現在はレンジローバーV8 5.0L(3rd最終型)に家族を乗せている。2022年、SNSを通してAUTOCAR編集部の上野太朗氏に発掘される。その2日後、自動車メディア初仕事となった。instagram:@ryskryskrysk
  • 執筆

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

三菱eKクロスEV AUTOCAR JAPAN上野太朗 長期レポートの前後関係の前後関係

前後関係をもっとみる

日産サクラ/三菱eKクロスEV最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事