社会人1年目、ポルシェを買う。

2019.06.08

第94話:運転がへただと言われたくない、それに傷つきたくない。

どんなメニューだったかというと‥‥

僕が参加した日は、
なかなかアグレッシブな参加車が並んだ。

「川端くん、きほんのレッスンだよね‥‥」
いきなり怖気づいた僕は、そう聞いた。
だって、置いてけぼりとか嫌だもの‥‥。

「太朗くん、安心して、大丈夫!(笑)」

ほんとかなあ‥‥。
(ハイエースや軽自動車で参加しても
 受け入れてくれるとのことだ)

メニューは
大きくわけて3つ用意されていた。

まず午前中は、ストレート全開→
フルブレーキング→指定の位置で静止。
これをひたすらやりつづける。ただひたすら。

朝8時に始まったレッスンの、午前すべてを
このレッスンに費やすのである。ひたすら。

最初にそう聞いたとき、僕は驚いたし、
これなら僕だってできそうだと思った。
しかし実際にやってみるとじつに難しい。

スピードが乗りすぎると指定の枠を超える。
ブレーキがおそすぎても指定の枠を超える。
だったら一気にブレーキを踏めばいい?
一気にブレーキを踏むとロックしてしまう。
枠に収めるために、早めにブレーキを踏むと
こんどはスピードを殺してしまうことになる。

こんなにむずかしいとは‥‥。

細川先生はクルマのノーズの挙動を見ながら
「上半身がこわばっています! リラックス」
といったアドバイスから
「リズムはOK! 少しずつペースをUP!」
といったアドバイスまでじつに細やかだ。

ひたすら地味な練習を続けるのには
わけがあるという。

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像