Juju(野田樹潤)ブログ

2022.03.20

【Juju(野田樹潤)ブログ】第65話:Wシリーズのプレシーズンテストに参加しました

ターボが効いた瞬間、クルッとスピン

使い古したタイヤで走り込んだ後、いよいよニュータイヤを使用してタイムアタックをする時が来ました。

ピットロードを抜け加速を開始。と思ったら急にリアのグリップを失わせてしまい、スピンしてしまったんです。

このままじゃコンクリートウォールにぶつかってしまうと思いフルブレーキング。

なんとかクラッシュは免れたものの、ニュータイヤ4本にいきなりダメージを負わせてしまいました。

フルブレーキングをしたため、タイヤの一部分だけが摩擦で削れてしまい平面になる、いわゆるフラットスポットです。

わたし自身、まだ完全にターボの感触に慣れていないというのが正直なところですが、そんなことも言ってられません。

以前だったらピットに戻れば、すぐにタイヤを換えて、再びコースインできたわけですが、Wシリーズではそうはいかない。

残念ながらわたしのWシリーズ、プレシーズンテストは19位という不本意な順位で終了してしまったのでした。

まだはっきりと参戦確定、とは言えないのですが、このまま順調に話が進んだとすると、今シーズンのわたしは5月上旬に開幕するWシリーズをメインに据えてレース活動をすることになると思います。

それ以外にもスケジュールが合えばスポットでレースに出たり、練習走行をしたりといった活動をしていくことになるはず。

今シーズンもレースのこと、日々のこと、色々とレポートしていくつもりなので、皆さん応援よろしくお願いします。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像