Juju(野田樹潤)ブログ

2022.03.20

Juju(野田樹潤)の2022年シーズン、女性ドライバーだけの選手権レース「Wシリーズ」のプレシーズンテストの報告です。

【Juju(野田樹潤)ブログ】第65話:Wシリーズのプレシーズンテストに参加しました

もくじ

カタルニア・サーキットを走り込む
最初のセッティングにちょっとビックリ
ターボが効いた瞬間、クルッとスピン

カタルニア・サーキットを走り込む

みなさんこんにちは、Juju(野田樹潤)です。

3月2日から4日にかけて、スペインのカタルニア・サーキットで開催されたWシリーズのプレシーズンテストについて報告します。

Wシリーズは女性ドライバーだけの選手権レースで、今シーズンのわたしが参戦を目指しているシリーズでもあります。

テストの会場となったカタルニア・サーキットは、実際にWシリーズのレース開催が予定されています。

初日はプロモーションのための日で、様々なビデオ撮影やインタビュー等がおこなわれました。

いいレースをして、それをたくさんのファンの方に理解してもらうことも大事。プロモーションに力を入れているWシリーズの姿勢は素晴らしいと思いました。

さて今回のテストで参加ドライバーに与えられたドライブの時間は1日半でした。

初日は半日のドライブで、無理をしないでクルマとコースを覚えることにしました。

タトゥース製のF3マシンは、アルファ・ロメオ製のターボ・エンジンを搭載しています。

ドライビングポジションは、正直しっくり来ません。

わたしは腕を伸ばしてステアリングを握るドライビング姿勢が気に入っているのですが、Wシリーズのマシンはステアリングが体に近く、抱え込むような感じ。

少し窮屈なドライビングポジションのおかげで首や体のあちこちが痛くなっちゃいました。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像