Juju(野田樹潤)ブログ

2025.04.17

【Juju(野田樹潤)ブログ】第115話:ヨーロッパで走り込み、コースレコード目前!

700馬力のマシンでレコードに挑戦!

さて、スロバキア・リンクでの2日間の走り込みです。チームは以前から度々お世話になっているオーストリアのHSエンジニアリングで、マシンはWR4.5でした。700馬力以上出ているマシンなので、スーパーフォーミュラの練習にも最適です。

スパでもスロバキアでも、お天気に恵まれました。

こういった走り込みの時には、あまりセッティングを細かく合わせ込むようなことはせず、どちらかというと色々な走り方をトライする感じです。タイヤを持たせたり、アタックをしたり。ただ、WR4.5は私が普段乗っているSFに比べるとダウンフォースが大きいので、そこは敢えてレスダウンフォースのセッティングにして走らせています。

コースレコードの話は、地元でちょっとしたニュースになったみたいです。

初めてのコースでしたが、走っている最中、そこそこいいタイムで走れているという実感がありました。すると2日目の途中にサーキットの人が私たちのピットに来て「もう少しでコースレコードに届きますよ」と教えてくれました。

そこで、少し意識してアタックしましたが、その時点でソフトタイヤを全て使ってしまっていたので、残念ながらコースレコードは出せませんでした。聞けば、F1マシンが出したレコードタイムにあと1000分の7秒足りなかったらしいです。

でも、そんなことがあったおかげでひとり黙々と走り込む感じではなく、メリハリが生まれて楽しむことができました。

4月から大学2年生。最近はトレーニングのために登校することも。

さあ、日本に戻ると4月18~20日はSFのもてぎラウンドです。精一杯走りますので、みなさん応援よろしくお願いします!

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2024年8月、FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024「世界を変える30歳未満」30人に選出された。

コメント

 
 

おすすめ記事

 
×