【石井昌道と飯田裕子が感心】マセラティ グレカーレは、走りとデザインを高い次元で両立!
公開 : 2025.06.16 11:00
人間味みたいなものがあり、リラックスさせる

それを象徴するのがロングドライブでの振る舞いだ。今回、ともにステアリングを握った飯田裕子さんは自身のグレカーレ体験を語ってくれた。

「グレカーレがデビューして間もない頃、東北までドライブしたことがあります。往復で1200kmほど走りましたが、まったく疲れを感じないことに驚きました。ボディやサスペンション、シートなどがしっかりと造り込まれていて、直進安定性や正確なハンドリングをもたらすのもありますが、それだけではないんです。
誤解を恐れずに言えば、『いい意味での緩さがある』という感じでしょうか。高い実力をもっていながら、きっちりしすぎていない。どこか人間味みたいなものがあって、ドライバーをリラックスさせてくれます」

スペックなど数字で表すことのできない感性領域での素晴らしさに、どうやら飯田さんのセンサーが反応したようだ。自動車という機械でありながら、人に寄り添うのがグレカーレ。マセラティのエンジニアやテストドライバーは、人というものがわかっているということなのだろう。

「それが快適につながるから、ドライブに出かけたくなり、遠くまで走っていきたくなる。グレカーレにはそんな印象を抱いています。ドライブモードを切り替えると、キャラクターが大きくかわるのも魅力ですね。快適にドライブするだけではなく、刺激を求めればきちんと応えてくれて、楽しい気分になります。コルサにした時のエンジンの切れ味の良さはしびれますよね」

飯田さんは、そんな快適性を味わうインテリアについてもこう語っている。
「あとはとにかく、インテリアが気に入っています。レザーの素材、配色、パターンの切り替えなどからマセラティ独特のセンスが感じられるのです。職人の手により作られたステッチの美しさにも目を奪われますし、いろいろな所にマセラティのトライデントがさりげなく散りばめられていて、それを見つけるのも楽しいですね。イタリアの高級家具を買った時のような嬉しさがありますので、長く愛でることができると思います」

このように、走りの魅力だけではないマセラティの深淵な世界に、飯田さんはすっかり引き込まれている様子。それはきっと、多くの乗り手に対しても同様であろう。
































