【輸入車ナンバー1燃費を継続】新型ルノー・ルーテシアは、フルハイブリッドでもスポーティさと快適性を高次元で両立!
公開 : 2025.10.03 12:00
Eテック・フルハイブリッドは着実に進化

パワートレインの『Eテック・フルハイブリッド』は、着実に進化している。システム出力は3ps増の143psとなり、燃費は0.2km/L増の25.4km/L。燃費はあいかわらず輸入車ナンバー1であるばかりか、改善によってエコカー減税が100%(13万4800円)となったことも見逃せない。

走り出すとさすがはフルハイブリッドで、モーターのみのEV走行による発進は力強い。駆動用のメインモーターは最大トルク205Nmと、走り出す瞬間から2.0Lエンジン並のトルクを発揮するからだ。街中を普通に流す程度ならばEV走行のみで走れるほど。

もちろん発電と駆動のためにエンジンはかかるが、以前より静粛性が高まっているように感じた。どうやらバッテリーの使い方などエネルギーマネージメントが進化し、エンジンのかかる頻度や回転数が変更されたことで、街中や郊外路などでの快適性が向上したようだ。

また、Eテック・フルハイブリッドの真価は、高速道路やワインディングロードなど高負荷領域で発揮されることを今回の試乗で再認識した。

たいていのハイブリッドカーは速度が高まるごとにモーターのアシスト感が薄れていくものだが、ルーテシアは高速道路の巡航速度から加速させても、モーター特有のトルク感でスムーズかつ力強く速度をあげてくれる。だから高速ロングドライブが快適で、運転の疲労も軽減してくれるのだ。




























