【輸入車ナンバー1燃費を継続】新型ルノー・ルーテシアは、フルハイブリッドでもスポーティさと快適性を高次元で両立!

公開 : 2025.10.03 12:00

ワインディングではモーターアシストが武器に

ワインディングロードを駆け抜けていく時にも、頼もしいモーターアシストは武器になる。レスポンスもいいので、コーナーの立ち上がりで思ったとおりに加速してくれることが気持ちいい。

また、アクセルオフでの減速感も走りのテンポの良さを生み出すポイント。アクセルペダルから足を離せば電動車特有の回生ブレーキがかかり、最大減速度となるBレンジは街中でほぼワンペダルドライブが可能なほどの強さだが、これがタイトコーナーの連続などでも役に立つ。一般的なエンジン車だったら軽いブレーキングが欲しくなるような場面でも、アクセル操作だけでリズミカルにクリアできるからだ。

登り坂が続くなどして他のハイブリッドカーでは電力が尽きてしまう場面も、Eテック・フルハイブリッドなら『E-Save』をオンにしておけば電力をキープするので、そんな心配はいらない。コンパクトカーゆえ車両重量の軽いルーテシアはスポーティな走りが楽しめるモデルだが、それに相応しい特性を持つシステムなのだ。

また、シャシー性能は数多あるBセグメントのなかでもピカイチと言っていいだろう。サスペンションはしなやかで快適なのに、コーナーでは適度に引き締まっていて操縦安定性が高い。同じぐらい快適なモデル、あるいはスポーティなモデルは他にあるかもしれないが、ルーテシアは高度にバランスしている。

5世代目登場から5年が経った今改めて試乗すると、新型ルノー・ルーテシアは熟成されて磨きがかかっているように感じられた。環境に配慮した低燃費のフルハイブリッドながら、走りの楽しさを大切にしている独自の魅力を持っているのだ。

ルノー・ルーテシア 公式サイトを見る

記事に関わった人々

  • 執筆

    石井昌道

    Masamichi Ishii

    1967年生まれ。自動車専門誌の編集部員を経てモータージャーナリストへ。ワンメイク・レースへの参戦も豊富で、ドライビング・テクニックとともにクルマの楽しさを学んできた。国産車・輸入車のいずれの知識も幅広く、ジャンルを問わない執筆活動を行う。最近では、エコドライブの研究、それを一般ドライバーへ広く普及させる活動に力を入れている。
  • 撮影

    佐藤亮太

    Ryota Sato

    1980年生まれ。出版社・制作会社で編集経験を積んだのち、クルマ撮影の楽しさに魅了され独学で撮影技術を習得。2015年に独立し、ロケやスタジオ、レース等ジャンルを問わない撮影を信条とする。現在はスーパーカーブランドをはじめとする自動車メーカーのオフィシャル撮影や、広告・web・雑誌の表紙を飾る写真など、様々な媒体向けに撮影。ライフワークとしてハッセルブラッドを使い、生涯のテーマとしてクラシックカーを撮影し続けている。佐藤亮太公式HPhttps://photoroom-sakkas.jp/ 日本写真家協会(JPS)会員

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