「あともう少しだけ運転させて……」 ジープ・グランドチェロキーL 長距離で光る完成度

公開 : 2022.05.03 10:00

これまで数回、AUTOCARはジープ・グランドチェロキーLとともに過ごしてきました。今回は、ロングドライブです。

もくじ

ロングドライブ、いいクルマ、イヤなクルマ
「本気」の3列目と運転の気持ち良さが同居
ジープの個性がキラリ ほどよくカジュアル

ロングドライブ、いいクルマ、イヤなクルマ

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan

ロングドライブをする際に車名を聞くと、「やった!」とか「えぇ!」とか、ついつい反応してしまう。

近場でチョイ乗りするだけならそんなことは思わない。でも長時間ドライブするとなると、いいクルマとイヤなクルマがハッキリと分かれる。

その判断基準は、室内が広いとかパワーがあるとかACCが賢いとか乗り心地がいいといった具体的なものではなく、もっと全体的なイメージで決まる。

今回ロングドライブの相棒がジープ・グランドチェロキーL リミテッドだと聞いて「オッ、いいね!」と思えたのは、先日都内近郊をドライブした印象が良く、ストレスフリーなクルマだったからだ。

フルモデルチェンジを受け5代目になったばかりのグランドチェロキー。ロングホイールベースモデルが導入されたということもあるが、先代と比べ全長、全幅、全高、ホイールベースの全てが大きくなっている。

ジープ・グランドチェロキーL リミテッドは、全長:5200mm/全幅:1980mm/全高:1815mm/ホイールベース:3090mmとなる。(サミット・リザーブの全高は1795mm)

ところが新型をドライブした時「案外、小さいな」と感じた。ボディは文句なしのフルサイズだが、ドライバーズシートからの視界が広く、ステアリングを切った感じもダルではないので、クルマのサイズ感を把握しやすい。

結果的に狭い道に入った時や駐車する時でもリラックスしていられる。

ドライバーズシートが柔らかすぎず、サイズもたっぷりしているので、クルマに対する表現としては変なのかもしれないが「居心地」もいい。

そんなキャラクターの持ち主だからこそ、ロングドライブに出てみたいと感じたのである。

ジープ新型グランドチェロキーL 公式サイトでみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事