なぜこんなに気持ちよいのか? ルノー・アルカナ 一般道と高速道路 試乗で検証

公開 : 2022.07.25 11:40

ルノー・アルカナで一般道/高速道路を走り「気持ちいい!」と感じる理由をじっくりと検証しました。

もくじ

ルノー・アルカナは「フレンチ」?
「ふーん」とならないハイブリッド
走りの気持ちよさには明確な理由が
積極的に走らせたくなる魅力がある

ルノー・アルカナは「フレンチ」?

AUTOCAR JAPAN sponsored by Renault Japon

フレンチキスって軽く「チュッ」とすることだと思っていたら、ブチューッとする情熱的なキスだと知ったとき、ちょっとドキドキした。

ちなみにフレンチロケットは、バカッ速なフランス車のこと。FF用パワートレインをごっそり後ろにミドシップさせた小さなハッチバック、「ルノー・サンク・ターボ」がその元祖だろう。

ともかくホットハッチなんて呼ばれないところが洒落ている。うん? ロケットはダサいか? でも1周回って、今はオシャレである。

フレンチフライはフライドポテト。そもそもはベルギー発祥の食べ方で、どうやらアメリカ人がフランス語をしゃべるベルギー人シェフを見てフランス料理だと勘違いしたのがその始まりのようだが、なんにしろフライドポテトと呼ぶよりは粋である。

ということで「フレンチ」には、ちょっとお洒落でイケてるイメージがある。まぁそれ、全部パリのイメージなんですが。

そしてこのルノー・アルカナも、かなりフレンチだ。

それもクーペスタイルのSUVルックだけじゃなく、走りがかなりイケている。乗っていると、元気な気分になる。

ルノー・アルカナ 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    山田弘樹

    Koki Yamada

    1971年生まれ。自動車雑誌編集部に在籍し、その後フリーランスに。編集部員時代にレースをはじめ、その経験をちょこっと活かして執筆活動中。でも、スピードの出るクルマは実は苦手です。2017年暮れに意を決して、憧れ続けた空冷ポルシェ911(993)を購入。消耗品の高さに都度涙を流しながらも、基本的には幸せ満喫中。最初はおっかなビックリだったけど、過走行でもポルシェは頑丈でした。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事