2種のSUV専用設計タイヤ「アレンザ」 LX100と001の絶妙な棲み分け 愛車の乗り味をワンランクアップ

公開 : 2023.05.16 11:00

走り味をサポートする001

もはや、セダンに変わるクルマの基本形といっても良いほどポピュラーになったSUV。それに伴い、より乗用車ライクな快適性が求められ、必然的に足元にもオンロード用タイヤが装着されるようになった。

そんなニーズに応えるべく登場した、ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「アレンザ」。アレンザブランドの中でも001は、よりスポーツ性が高められている。

アルファ・ロメオ・ステルヴィオに装着し、街中や首都高速走ってみた。まず、ステアリングを介して、路面をガッシリ掴んでいるような手応えが伝わってくる。SUVらしい逞しさ、頼もしさを感じる。それでいて、路面の継ぎ目やアンジュレーションはスマートにいなし、上質な滑らかさも印象的だ。

そんなSUVで求められるスポーツ性を発揮させるには、車体を下支えするタイヤの性能がポイントとなってくる。

そこで運動性能に特化して開発されたアレンザ001であれば、そういったSUVのスポーツ性に対し、十分に対応できている。

ブリヂストン・アレンザ001 公式サイトをみる

走り味をサポートする001

試乗日は、絶好のドライブ日和で快適だったが、ウエット性能も気になるところ。でも、タイヤの「顔」を見れば一目瞭然。

スッキリとした凛々しいトレッドパターンには、4本もストレートグルーブがあり、排水性の高さを物語っている。構造やコンパウンドの小難しいテクノロジーを知らなくても、これだけでも十分に安心感が得られる。

実際のところ、ブリヂストンのシミュレート&計測技術「ULTIMAT EYE®(アルティメット・アイ)」により、高いウエット性能を実現しているという。

さらに、燃料代や物価が高騰している昨今、ユーザーは「燃費」にも厳しい。その点も、従来品(DUELER H/L 850)に比べてライフ性能を落とすことなく転がり抵抗を19%低減※し、軽快な走りに留まらず燃費性能も向上している。

「オシャレは足元から」というが、クルマも同じ。足元のタイヤに気を使っている人は、安全・快適にカーライフを楽しんでいることが窺える。

「アレンザ001」は、SUVの運動性能を重視し開発されただけに、スポーツ性、つまりはクルマを自らコントロールする愉しさが加わっている。

スポーツ志向のSUVオーナーは、是非、味わってみていただきたい。
※詳しくはカタログ/HPをご覧ください。

ブリヂストン・アレンザ001 公式サイトをみる

ALENZA “五感で味わう、プレミアムギフト” プレゼントキャンペーンはコチラ! 応募締切:2023年6月11日(日)

記事に関わった人々

  • 執筆

    大谷達也

    Tatsuya Otani

    1961年生まれ。大学で工学を学んだのち、順調に電機メーカーの研究所に勤務するも、明確に説明できない理由により、某月刊自動車雑誌の編集部員へと転身。そこで20年を過ごした後、またもや明確に説明できない理由により退職し、フリーランスとなる。それから早10数年、いまも路頭に迷わずに済んでいるのは、慈悲深い関係者の皆さまの思し召しであると感謝の毎日を過ごしている。
  • 執筆

    佐藤久実

    Kumi Sato

    大学在学中にレースデビューし、耐久レースをメインに活動。ニュルブルクリンク24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースで入賞を果たす。モータースポーツで培ったスキルをベースにインストラクターとしても活動。東海大学工学部動力機械工学科非常勤講師、芝浦工業大学特別講師の経験あり。日本カー・オブ・ザ・イヤー、World Car Awards、日本ボート・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務める。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事


ブリヂストンの人気画像