レストモッド 至高の3台対決 アルファ vs ポルシェ vs ジェンセン 中編

公開 : 2019.11.17 11:50  更新 : 2022.04.14 16:59

アルファ ヘッドライトが問題

アルファはどうだろう? マゴーからの帰りにディスデールと運転を替わってみたが、このクルマに慣れるにはポルシェよりも時間が掛かりそうだ。

非常にうるさいが、クルージング状態では少しはマシになる。それでも、ポルシェと同じく、このクルマでロングドライブをするには耳栓が欲しくなるだろう。

レストモッド
レストモッド

ロールケージと座面の深く沈み込んだシート、さらに4点式シートベルトがこのクルマを3台のなかでもっとも乗り込むのが難しい1台にしている。さらに、ペダル周りのスペースも他の2台に比べれば狭いと言わざるを得ない。それでも、一旦乗り込んでさえしまえば、そこは素晴らしい空間だ。

4500rpmを越えてからのサウンドは狂暴としか言いようのないもので、その後も凄まじいサウンドは続く。ポルシェよりも軽くダイレクトでバランスにも優れたこのクルマのステアリングは、どんな道であれドライバーを徹底的に楽しませてくれる。

だが、それも夕闇が迫るまでだった。どこもまったくの暗闇に包まれると、アルファのLEDヘッドライトは残念ながら時おり完全に光を失うような素振りを見せ、時にはわずか数秒の場合もあったが、灯のない高速道路ではそれで十分だった。

時にはウインカーを出したり、ヒーターをオンにするとこうした症状が現れ、また時には何の前触れもなく症状が発生することがあった。まさにイタリア製のマシンだ。10年選手のフィアットでさえこんなことは起こらないだろう。

ジェンセン ほぼ落第?

それでもこのアルファのヘッドライトは99.5%の時間はきちんと作動していたのだ。

その晩の最後のスティントをこなすためにジェンセンへと乗り換えると、われわれの旅は暗転するとともに、こうしたレストモッドを所有することの好ましくない一面を経験することとなった。

夜間にハイビームしか使えなくなったジェンセンはほとんど失格寸前だった。
夜間にハイビームしか使えなくなったジェンセンはほとんど失格寸前だった。

インターセプターのスモールランプはまったく問題無く点灯するものの、ヘッドライトのロービームは完全に機能しなかったのだ。

JIAへ電話してみるとフットウェルにあるディップスイッチとヒューズボックスを確認したほうが良いと言う。だが、どちらも問題を解決させることは出来なかった。

唯一の対応策はアルファとともに最寄りのガレージまで何とか辿り着き、絶縁テープを購入して、可能な限りジェンセンのヘッドライトを可能な限り覆い隠すか、ヒューズ切れのために今回のテストを途中で諦めるしかなかった。

インターセプターは快適なモデルであり、その快適性はアルファとポルシェをはるかに上回っていたことはお伝えしておくべきだろう。

だが、残念ながらベッドの替わりを務めたり、16時間も連続して働くこととなったロードテスターのために朝食を作ってくれるほど快適なモデルではなかったのだ。

マット・ソーンダース

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像