「英国最高」の宅配ドライバー 82歳の元タクシー運転手 まだまだ現役

2019.02.16

100字サマリー

英国最高の宅配ドライバーの座を射止めたのは、御年82歳の元タクシー運転手でした。大雪のなか料理を届けながら人助けまでしたブライアン・ローガンズに話を聞くべく、彼が働くレストランに出掛けてみました。番外編ではさまざまベストドライバーをご紹介します。

もくじ

配達は大雪のなか 人助けまで
報われた献身 レストランの顔
ナビは不要 クラッチが弱点
お気に入りはキャバリエ まだまだ現役

配達は大雪のなか 人助けまで

多くが「東からきた魔物」と呼ばれた大寒波に凍えていた2018年2月のあの夜、ある家族は「東からくるご馳走」の到着をいまや遅しと待っていた。チキンのカレー炒めと香辛料で味付けしたライス、そして2枚のナンと付け合わせのピクルス。

大雪のなかわざわざカレーを届けたくれたこの勇敢な宅配ドライバーが玄関先で凍えながらこの大切な届け物を手渡しても、受け取りにでた男の態度は横柄で「もし冷めていたら払わないよ」と宅配の入った袋を受け取りながら男は言った。


男が乱暴にドアを閉めようとしたとき、妻と娘が出てきて真っ青な顔をしたドライバーをじっと見つめると、「なんてこと。さっき雪のなかでクルマが故障したときに助けてくれた人だわ!」と彼女は叫んだのだ。

「この人は次の配達に間にあうギリギリのところまで、わたし達を家の近くまで運んでくれたのよ」と娘が言った。「彼はヒーローよ!」

この話を聞いて、ようやく自らの非礼を恥じた男だったが、宅配ドライバーに礼を言おうと思った時にはすでに手遅れだった。常にヒーローがそうであるように、この宅配ドライバー、ブライアン・ローガンズは男からの言葉を待つことなく猛吹雪のなかをクルマへと戻るところであり、彼の頭のなかはガスストーブの前でお腹を空かしながら待っている次の客のもとへカレーを届けることで一杯だった。

 
最新海外ニュース