ニュース

2019.07.22

英政府が検討中 初心者ドライバーに夜間の運転禁止する法案

編集部より

若いドライバーの交通事故を減らすため、各国では初心者ドライバーに様々な規制を課しています。英国では初心者の夜間運転禁止さえも検討しているようです。

もくじ

初心者の安全考慮 卒業免許システム
カリフォルニア 10時間の夜間講習
2017年、路上試験にカーナビ導入

初心者の安全考慮 卒業免許システム

英国で新たに導入される卒業免許システムでは、政府が路上における安全を向上させるため、初心者ドライバーが夜道を走ることを禁止する可能性がある。

このシステムは、英国運輸省によれば、路上で起こる事故を減らすための方策として、新たに運転免許を取得したドライバーに段階的な制限を課すものだ。

運転免許の卒業検定に合格したドライバーのうち、5人に1人が1年以内に事故を起こすという。そこで運輸省では、短期間の講習を義務づけたり、同乗者の年齢を制限したりするのに加えて、(状況が困難になる)夜間の運転を禁じれば、この事故に遭う確率を減らすことにつながると主張している。

卒業検定に合格してからどのくらいの期間、この制限が課せられるのかについては、今のところ明らかにされていない。現在の法案では、免許を取得してから最初の2年間に違反点が6点蓄積すれば、初心者ドライバーは自動的に路上運転を禁じられることになる。これに対し、通常は12点で免許停止となる。

こうした方策を既に実施している国もある。

 
最新海外ニュース

人気コンテンツ