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英国バックヤードビルダー訪問記 RAW編

2019.09.29

100字サマリー

最後にご紹介するのは正確に言えばウスターシャーではなく、ヘレフォードシャーに拠点を置くRawです。マーティンとジェレミーのふたりのエンスージァストが手掛ける年産わずか10台のマシンは、英国バックヤードビルダーの能力を示す見事な一例です。

もくじ

マーティン・ジョーンズ&ジェレミー・バルマー
年産10台 オーダーメイドにも対応
バックヤードビルダー 素晴らしい一例
番外編:リエージュの伝説

マーティン・ジョーンズ&ジェレミー・バルマー

ふたたび農場へと戻ってきたが、Rawのガレージは単なるだだっ広い納屋というよりも、明確な目的を持って建てられた建物のようであり、巨大なスライド式ドアと4柱リフトを何台か備え、ここで作り出される車両のための広大な保管スペースまで確保している。

ここで生産されているのは、主にケーターハム・セブンのようなルックスをしたストライカーという名のレース用マシンであり、完成車としてもキットモデルとしても購入することができる。さらに、力強いボディを纏ったフェニックスというモデルもあるが、詳細については後程ご紹介させて頂こう。

マーティンとジョーンズ
マーティンとジョーンズ

まず告白させてほしい。Rawのガレージがあるのはキャノン・ピョン村であり、ここはウスターシャーではなくヘレフォードシャーだ。それでも、決してヘレフォードシャーの奥深くというわけではなく、実際、わたしが訪れた日も、ジェレミーとマーティンのモーガンで働く共通の友人が特に用事もないのに立ち寄っていた。つまりはそれほどウスターシャーに近いということだ。

年産10台 オーダーメイドにも対応

ジェレミーはシードル造りが家業の一家に生まれているが、彼と彼の兄弟であるカラムは、ヘレフォードシャーのオーナーから2010年にRawを買い取っている。もともとはジェレミーが所有するロータス・セブンのパーツを購入するためRawを訪れたのがきっかけであり、その後、ストライカーとさらに続いてフェニックスの権利まで、彼の買い物カゴに納まることになったのだ。

もともとRawはリンカーンシャーで設立されており、最初のストライカーが誕生したのは1986年のことだった。いまでは約1000台のストライカーが公道やサーキットで活躍しているという。

RAWストライカー
RAWストライカー

ジェレミーとマーティンのふたりで年間10台ほどの車両生産を行っており、車両の組み立てを行っていない時間は、顧客車両の準備やメンテナンスに費やされている。ガレージのスペースを空けておくため、シャシーとボディの製作は地元サプライヤーに委託しており、そのお陰でふたりは完全なオーダーメイドへの対応や、シャシーとエンジンの新たな組み合わせの検討といった作業を行うことが出来るようになったという。

 
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