【俊足の長距離ランナーは16ps増】VWゴルフGTD発表 4発ターボディーゼル 199ps

2020.02.27

サマリー

欧州では経済性を重んじるホットハッチ・ファンに選ばれてきた、ディーゼル版GTIといえるのが、GTD。8代目では2.0L TDIから先代の16ps増しとなる199psを発生。満タンでの航続距離は800km以上を誇ります。

もくじ

出力は向上しつつ窒素酸化物は減少
GTIに通ずるGTD専用スタイリング

出力は向上しつつ窒素酸化物は減少

text:James Attwood(ジェームス・アトウッド)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
先代から16ps増しの最高出力を獲得したフォルクスワーゲン・ゴルフGTD。改良を受けたディーゼル・ターボエンジンは、環境負荷も減らしている。

初代が登場したのは1984年。フォルクスワーゲン・ゴルフGTDは、ホットハッチの中でも長距離ランナーという位置づけで見られてきた。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTD(欧州仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフGTD(欧州仕様)

最新の8代目ゴルフにも追加となるGTD。最新のスタイリングをまとい、一度の満タンで800km以上の距離を走行できるのがウリだ。

EA288エボと呼ばれる4気筒ターボ・ディーゼルエンジンはアップデート。2つの触媒還元フィルターと、デュアル・アドブルー・インジェクションが搭載される。

最高出力は199psを獲得し、最大トルクは40.7kg-m。先代の7代目ゴルフGTDは183psとなっていた。フォルクスワーゲンによれば、窒素酸化物の排出量を先代比で大幅に削減していると主張するが、具体的な数字は明らかにしていない。

ゴルフGTIとは異なり、GTDのディーゼルエンジンに組み合わされるトランスミッションは、7速デュアルクラッチATのみ。だがサスペンションはGTIと同じ設定で、フロントはマクファーソン・ストラット式、リアがマルチリンク式となる。

さらに電子制御デファレンシャル(XDS)と、アダプティブダンパー(ダイナミック・シャシーコントロール)を統合制御する、最新のビークル・ダイナミクス・マネージャーシステムも採用する。

 
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