【5.0L V8のSLCでラリー】メルセデス・ベンツ450 SLC 5.0 隠れたホモロゲーション・スペシャル 前編
公開 : 2021.03.27 07:05 更新 : 2022.11.01 08:55
かつてメルセデス・ベンツが生み出したラリー・ホモロゲーションは、4シーターのSLCがベース。エンジンは5.0LのV8でした。英国編集部が、その過去を振り返ります。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_2.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_3.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_4.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_5.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_6.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_7.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_8.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_10.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_11.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_12-1.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_12.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_13.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_14.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_15.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_16.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_17.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_18.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_19.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_20.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210311_7.png)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210311_6.png)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210311_5.png)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210311_4.png)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210311_3.png)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210311_2.png)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210311_1.png)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210311_8.png)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210311_9.png)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_21.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_22.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_24.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/MERCEDES-BENZ-450-SLC-50-1977_210310_25.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_35.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_34.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_33.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_32.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_31.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_30.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_29.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_28.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_27.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_26.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_25.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_24.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_23.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_22.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_21.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_20.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_19.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_18.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_17.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_16.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_15.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_14.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_13.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_12.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_11.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_10.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_9.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_8.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_7.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_6.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_5.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_4.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_3.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_2.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_1.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/03/Ferrari-308-GTB-GroupB-rally_200411_1-1.jpg)
公開 : 2021.03.27 07:05 更新 : 2022.11.01 08:55
かつてメルセデス・ベンツが生み出したラリー・ホモロゲーションは、4シーターのSLCがベース。エンジンは5.0LのV8でした。英国編集部が、その過去を振り返ります。
2024.07.26 | RWD「最初で最後」の600馬力超え アウディR8 V10 GTへ試乗 ストレスフリーこそ最大の偉業 |
2024.07.26 | ステランティス、上半期利益が半減 モデルチェンジが販売台数に打撃「是正措置を実行中」 |
2024.07.26 | ポルシェ911にF1エンジン 600馬力超のレストモッド「TAGターボ」はなぜ生まれたのか |
2024.07.26 | 【国内唯一、普通免許で運転できる新トラック】 いすゞが発表 本田翼「キャンプに使いたい!」 |
2024.07.26 | 【用途に合った日本製の電気バスがなかった】 鹿児島、屋久島へヒョンデ製EVバス導入の背景 |
2024.07.26 | メルセデスAMG、V8エンジンの生産継続を示唆 廃止時期について明言避ける |
2024.07.26 | 自然吸気V12でル・マン24時間レース参戦! 英アストン マーティン「ヴァルキリー」テスト開始 |
2024.07.25 | ブラウン博士も驚く速さ? エレクトロジェニック DMCデロリアンへ試乗 時速88マイルは余裕 |
2024.07.25 | 成功と破綻 2度も破産したフィスカー、激動の歴史 華やかなGTから象徴的なセダンまで |
2024.07.25 | 【国内最速試乗】マッチョな個性派がやってきた 激戦コンパクトSUV市場に挑むスズキ「フロンクス」の実力をチェック |
2024.07.22
2024.07.10
2024.07.04
2024.07.12
2024.07.12
2024.07.11
2024.07.05