DS5シック・レザーパッケージ

公開 : 2016.06.03 23:55  更新 : 2021.01.30 22:12

一方、165psと24.5kg-mを発生する1.6ℓ直4直噴ターボと6段ATで1560kgの車重を走らせるパフォーマンスは特に印象的なわけではないが、踏み込めばそれなりの勢いでスピードを上げていく、必要にして充分なものだ。ただし、高回転まで引っ張ったときのエンジンのサウンドは、必ずしもこのクルマのイメージに相応しいとはいえないが。

6段ATのレスポンスも上々だが、ワインディングを走る際などには、できればステアリングにパドルが欲しいと思った。もちろん、フロアのセレクターに手を伸ばせば、マニュアルモードにして手動で好きなギアを選ぶことができる。

■「買い」か?

というわけでDS5、エクステリアやインテリアの見た目や仕立てのみならず、乗り心地やドライビング感覚にまで並みのクルマとは異なる独特の個性を感じさせるところが、シトロエンのプレミアムライン、DSシリーズのフラッグシップに相応しい。

したがって、ドイツ車のような使い勝手のよさや高いパフォーマンスを第一条件に求めるのではなく、普通のクルマとは違う個性的な部分に大きな価値を見出す感覚派にとっては、検討する価値の充分にあるクルマではないかと思った。それでいて、快適な乗り心地と適度にスポーティな感覚を併せ持っているところも、DS5の美点だといえる。

スタイリングやインテリアもさることながら、実際にステアリングを握って試乗してみて、そのドライビング感覚が自分の好みにマッチしていると認識できたら、これはもう「買い」ということではではないだろうか。


DS5 – Spherical Image – RICOH THETA

DS5シック・レザーパッケージ

価格 4,540,000円
全長×全幅×全高 4535×1870×1510mm
ホイールベース 2725mm
乾燥重量 1560kg
エンジン 直列4気筒DOHCターボ1598cc
最高出力 165ps/6000rpm
最大トルク 24.5kg-m/1400-3500rpm
ギアボックス 6速オートマチック
サスペンション マクファーソン・ストラット / トーションビーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
ホイール+タイヤ 8.0J x 18 + 235/45R18
燃費(JC08モード) 15.0km/ℓ



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