「クルマと対話する」が本当に対話する時代へ DSがChatGPT(チャットGPT)を全モデルに標準装備

公開 : 2024.03.25 11:45

DSはChatGPT(チャットGPT)を今後販売するラインナップ全モデルへ標準装備すると発表しました。運転しながらChatGPTを使用できる、国内で最初の自動車ブランドとなります。

全ラインナップにChatGPTの機能を搭載

DSは全ラインナップにChatGPTの機能を搭載し、全国のDSオートモビル正規販売店にて販売する全車両に標準装備されると発表した。

これをもってDSは、運転しながらChatGPTを使用できる、国内で最初の自動車ブランドとなると述べた。

DS 全車両にChatGPTを標準装備へ
DS 全車両にChatGPTを標準装備へ

ChatGPTは、OpenAI社が開発・提供する対話型の生成AIで、膨大なテキストデータを学習し、自然な文章の作成や要約を行いながら、様々なトピックへ迅速に答えてくれる特徴を備えている。

今回DSが提供するコネクテッドサービスに、ChatGPT(バージョン3.5)を新たに統合させることで、空調/オーディオ/ナビゲーションなどのボイスコントロールを備えるクルマから、人間のように自然な対話を行うクルマへと進化するという。

例えば、ドライブで訪れる旅先の土地/歴史、或いは夕食の献立やレシピを尋ねたり、何気なく思い浮かんだ疑問を質問するなど、車内の様々なシーンにおいて、これまで以上にクルマと対話をすることが可能になり、ドライバーにとっての新たなパートナーとなると語る。

なお、今回搭載するChatGPTのボイスコントロール機能を提供するサウンドハウンドAI社が新たに開発した音声認識プラットフォームは、同社が提供している音声認識サービスと生成AI双方を効果的に活用し、車内での利用に最適化を図ったものであり、これにChatGPTを連携させることにより、膨大なデータに基づく豊富な言語知識を通じて、様々な対話が可能となった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

DSの人気画像