インフィニティQ60 2.0T

公開 : 2016.12.19 05:40  更新 : 2021.06.24 12:36

■どんな感じ?

どうしてディーゼルがないのかと不思議に思うひとも多いかもしれないが、いくつかのアドバンテージを考えて、ガソリン一択にしたのだそうだ。

そのうちのひとつがリファインメントに関して。アクセルを踏みこむと、けっこう男前な音がするのだが、パーシャル・スロットルでクルージングを試みると、たしかに振動がゼロに近い。

ただ、7速のトルコンATはどうにかすべきだと思う。ごく一般的な走行ならば、なめらかに変速するのだが、アクセル・ペダルをギュッと踏みこむと、変速を迷うことが多く、動作も遅くなる。

ギアを数段落とすためにまず時間がかかり、求めているパワーバンドに達するまでも時間がかかる。したがって、即座に追い越しをしたい場合などは、マニュアル操作をすることを勧める。

また、さほどのパワー・ウエイト・レシオではないにもかかわらず、トラクション・コントロールが頻繁に介入してくる。ならばと思い、さっさとトラコンをオフにすると、今度は途端に後輪が暴れだす。前と後ろがまるで別の動きをしているみたいだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

インフィニティの人気画像