BMW M5 E60 vs フェラーリF430 新車当時の評価は? 回顧録(8)

公開 : 2017.10.21 12:25  更新 : 2017.10.21 14:21

全開のフェラーリを引き離す

とはいえ、M5本質はあくまでハイパフォーマンスセダンである。加えて言えば、信じられないほど速くエキサイティングな。それを強く認識したのは、高速道路を降り、空いた2車線の国道に出てスロットルペダルを床まで踏み込んだ時だった。

正直言ってM5のアイドリング時のV10の音は、ターボディーゼルにそっくりで、少しも魅力的に聞こえない。7速トップで高速道路を2500rpmで流すときも、エンジン回転はあまりにも静かでスムーズで、牙を隠し持っているようには思えない。だが、その国道での体験は強烈だった。

わたしはまずパワーボタンを押した。それによってエンジンは通常の400psから507psのフルパワー・モードになる。電子制御ダンパーは3種類のうち最も硬いセッティングを選び出す。

スロットルレスポンスは最も鋭いモードに豹変する。変速は最もアグレッシブなパターンが選択される。さらにはシートまでもが最も尻をホールドするポジションになる。そしてわたしはミラー越しにフェラーリのドライバーの顔を見届けてから、スロットルをぐいと踏み込んだ。ギアは2速だ。

月並みな表現ですまないが、こう書くしかない。わたしの背中はシートに深く押しつけられた。回転計の針が3000rpmを指したあたりで、超ハイパフォーマンスカーのみでしか体験し得ない強烈な加速がわたしを見舞ったのである。

わたしは全身に鳥肌が立った。道は緩いRがついていたのに、不思議にもテールスライドの気配はなく、M5はただひたすら前に進んでいく。3秒後には、M5はフェラーリを10mほど引き離していたのだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像