BMW M3 E91 vs アウディRS4 B7 今も人気 新車当時の評価は?

公開 : 2017.11.05 16:10

ガチンコ勝負の2台 M3 vs RS4

ご覧のとおり、素晴らしいルックスを持つ新型BMWの前には、2005年の発売以降、われわれの心を捉えて離さない1台のクルマが立ちはだかっている。

そう、アウディRS4だ。この筋骨たくましいルックスの怪物サルーンはスリリングなまでにエンジンパワーを効率よく路面へと伝え、しかも驚異的に速く、そしてドライビングは純粋に愉しい。

2台を隣り合わせに並べてみても、それぞれがガチンコのライバルであることはすぐには分からないかもしれない。少なくとも基本的なボディスタイルはまったく異なっている。

M3はまずクーペとコンバーチブルが発売されることが決定済みで、後者には3シリーズのオープンと同じく電動折り畳み式のハードトップが採用される。

これに対して、RS4はセダンとワゴンしか用意されていない。しかし、近い将来、この2台は真の競争相手となるべく宿命づけられている。

Mディビジョンがセダンを開発しているのはすでに明らかであるし、さらにM3としては初となるワゴンバージョンが後に控えている。一方のアウディ内部でも、新たに2ドアのRS5と、RS5カブリオレの計画が着々と進んでいるようだ。

将来のことを先取りするのはこのくらいにしておこう。ここで論ずるべきはM3とRS4の基本的な相違である。

まず、どちらも大人4人が乗れて十分な量の荷物を積載できるだけの車内空間を備えている点において共通している。高いポテンシャルを秘めつつ信じられないほど実用的で、日常のアシとしても十二分に使い物になるという点もいっしょだ。

寸法的にも、両者の間にはそれほど大きな違いはない。全長1418mm、全幅1817mm、全高1418mmと、BMWのほうがアウディよりもそれぞれ30mm長く、1mm広く、3mm背が高い。寸法上で注目したいのはM3のホイールベース(2761mm)で、これはRS4に比べて96mmも長い。

M3のエクステリアは細部に至るまでコンセプトカーを忠実に反映したものになっている。たとえばM6と同様にカーボンファイバーで補強されたプラスティック製ルーフの採用は、前後重量比を最適化し、かつ重心を下げるのにひと役買っている。

外見はRS4に比べて明らかに派手で、その筋肉質な造形は威嚇的ですらある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像