最終決着 BMW M3 vs アウディRS4 大番狂わせ起こるか 後編

公開 : 2017.11.26 15:40  更新 : 2018.01.22 22:47

エンジンだけの勝負ならM3の勝ち

M3がRS4に唯一反撃できる領域があるとすれば、レブリミット手前の2500rpmだろう。リミットはRS4が8250rpm、M3が8400rpmと大差ないが、ぎりぎりまで回したときの感覚は、やはり出色である。RS4のエンジンを「よくできたV8」とするならば、M3のそれは「歴史に残る傑作V8」と言っていい。

もちろんRS4でもレッドラインまで回せば、それなりの快感と心地いいエグゾーストノートが味わえる。だがM3では最後の1000rpmで、背筋がゾクゾクするような強烈な刺激と興奮が訪れるのだ。

しかし、たったこれだけの要素では、M3が最終的に敗北を免れることはできない。Mディビジョン謹製のエンジンは、ロードカーのボンネットに収められたV8としてはこれまでにないセンセーショナルなユニットである。

特に3速ギアで8400rpmまで回したときは心からそう思う。だが、それ以外のほとんどの要件においてRS4はM3と互角であり、RS4には明らかにM3に勝る部分が複数ある。

速さ、室内の広さ、ルックスの魅力、走行中のフィールとインフォメーションの豊富さである。トータルで見るとM3の敗北は明らかだ。

ただし両雄の勝負はこれで終わりではない。実は物語の最終章はまだ語られていないのだ。

なぜなら、われわれはBMWがすでにM3よりもハードでスポーツ指向モデルを準備していることを知っているからだ。

先代M3のCSLは、E46型M3のデビューから4年後というモデルライフの最後期に登場した。だがBMWが非公式に認めるところでは、新型M3のCSLはもっと早い段階で姿を現しそうなのである。

そしてそれはBMWのMモデルの伝統に最も忠実なバージョンになるはずだ。コンバーティブルとサルーン版も遠からずお目見えする予定だし、DSGスタイルのツインクラッチ式ギアボックスも来年にはオプションに加わる。

だが、少なくともしばらくの間、アウディRS4がこのクラスの王者であるCSLの登場に期待しよう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像