ドライバーズカー選手権2017(最終回) ついに優勝モデルが決定!

公開 : 2018.01.05 15:40

ポルシェ911 GT3 優勝へ

マクラーレンと比べて、ふたつのシリンダーとターボが少ない分、エンジンの存在は常に実態を保っている。リアエンジンという搭載位置は正解だとも言え、運転席からの視界は極めて良く、パッケージもコンパクトに収まり、軽量でもある。ロードカーとしての完成度は非常に高い。

イギリス中南部の一般道は、コーナーが多いうえ、路面のうねりや古く痛みの酷い箇所があるが、イギリスに限らず、世界中のどの地域にも存在する路面状況なはず。このような道でも、そこそこのスピード、他人からはスピードの出しすぎと感じられないようなスピードでドライブできる。

もちろん、驚くような高速でのドライブも可能だが、必要はないだろう。どんなスピードでも、911の乗り味は完成されたもので、魅力にあふれている。

ステアリングはコミュニケーション豊かな一方で、不要なフィードバックは排除され、エンジンとトランスミッション、ブレーキは素晴らしく直感的。レスポンスも十分。必要なだけ操作をすれば、911は必要なだけ反応する。

すでに何度も記しているが、エンジニアリングの素晴らしさを体現し、ドライバーに体感させてくれるクルマは、ポルシェ911の他にはないと思う。純粋で、リニア。200点満点中183点を獲得したことがすべてを物語っている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像